「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

東京ライフ coolgroove.exblog.jp

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up
プロフィールを見る
f0112873_23415551.jpg


西武新宿線おやつめぐり第6弾!

じりじり灼熱の7月末。下井草駅から歩くこと10分!!炎天下の中、こんなに歩いてホントにお店があるのか半ば不安だったけれど、、、

あったー!
住宅街の真ん中で「氷」の文字がひときわ目立っていました。甘味処の「宝来屋」。大きいおうちだなぁと思ったら住居の一部がお店なんですね。以前は和菓子屋さんを営んでたそう。

f0112873_23423367.jpg

f0112873_23433690.jpg

f0112873_0225574.jpg

f0112873_2344359.jpg


わー、黒蜜のところてんがある~。

f0112873_23442663.jpg


軽食もあります。

f0112873_0131989.jpg


どらやきも売ってます。

f0112873_23462163.jpg


えー、御赤飯もある!これ食べた~い!

f0112873_23463714.jpg


店内で食べられるとのことで、御赤飯おにぎり(110円+税)1個いただくことにしました。ごま塩振ってもらえます。

f0112873_23475942.jpg


温めるか聞かれたけど、そのままで十分美味しい♪やわらかくてもっちもち!

f0112873_2348127.jpg


ところてん(320円+税)もいただきました。

f0112873_23483054.jpg


タレは酢醤油か黒蜜が選べます。もちろん黒蜜!

f0112873_23484577.jpg


沖縄産の黒糖で作っている自家製の黒蜜だそう。

f0112873_23485830.jpg


厳選したてんぐさ(海藻)から作るこだわりのところてん。黒蜜のところてんって初めて食べたけど、美味しいですね~。喉ごし良くてあっというまになくなりました。

f0112873_23492023.jpg


サービスの一口どらやき。白あんがめっちゃ美味しかった。

f0112873_23504994.jpg


↓別の日に再訪してかき氷 抹茶(350円+税)をいただきました。この日も暑かったー!

f0112873_23511159.jpg


↓抹茶シリーズが多いので、お店的には抹茶押しなのかなと思いきや、一番人気はマンゴーだそうです。

f0112873_23513143.jpg


甘めのシロップたっぷり。はー、生き返るぅぅぅぅ~。

f0112873_23523081.jpg


かわいらしい和菓子セット・・・えー、消しゴムですかこれ!?(笑)

f0112873_23565244.jpg


かき氷を食べ終わった後、お茶と一緒に一口サイズの水ようかんがサービスされました。口の中ですっととける上品な甘さ。秋には栗蒸し羊羹が発売されるそうで、毎年手作業で栗の皮剥きをするという手間のかかった栗蒸し羊羹、食べてみたくなりました~。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2016-08-30 23:08 | 下井草で | Trackback | Comments(0)

鯛めし弁当

f0112873_23381024.jpg



「身長と体重のバランスがいいですね」!医師からお褒めの言葉をいただきました。健康診断の結果です(嬉)。
体重が減ったのは(すでに何か月も前から)自覚してたけど、コレステロール値がぐぐぐーっと下がって今年は余裕の基準値内!これには驚いた!

今日のお弁当は鯛めし弁当。焼いて骨をとった鯛の身あらと蕗(国産水煮)、人参、銀杏を炊きこみました。あっさり塩味の鯛めしです。

f0112873_2338266.jpg


おかずは肉じゃが、フランクフルトソーセージ、ピーマン・しめじ・人参の炒めもの、ゆでたまご。

f0112873_23385055.jpg


炊きこみご飯のお弁当もいいもんですねー。銀杏で秋気分♪
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2016-08-29 22:41 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)
f0112873_2243911.jpg


28日はお客様感謝デー。手作りジューススタンド「AFD2005/AIWA Foods(愛和食品)」の前に行列ができてます。

f0112873_2264747.jpg


100円はつい買っちゃうよねー。suicaも使えるしねー。

f0112873_2284198.jpg


巨峰とカシス。アントシアニンとかポリフェノールとか、たっぷり入ってそうな濃い紫色。

f0112873_229254.jpg


砂糖で甘みが調整されてて飲みやすいです。カシスの粒々がたくさん入ってました。美味しかった~♪

今日は阿佐ヶ谷、高円寺、飯田橋を歩き、最後に新宿でビタミンチャージ。高円寺ではお神輿がドンツクドンツク賑わってるなぁと思ったら、ビニールシートで席取りする人たちもいて・・・夕方からの阿波おどりに駅前がめっちゃ盛り上がってました。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2016-08-28 22:10 | 新宿で | Trackback | Comments(0)
f0112873_14572218.jpg


岐阜県の県花は「れんげ草」。れんげに集まるミツバチから美味しい蜂蜜が作られてます。
岐阜市郊外にある養蜂場「桑原ハニーガーデン」に併設されているカフェ「CAMELLIA(カメリア)」へ行ってきました。

はちみつ直売所ではいろんな種類の蜂蜜売ってます。健康食品もあります。

f0112873_150435.jpg


テラスがお洒落~。

f0112873_159546.jpg


店内ほぼ満席です。7人で行ったので、一番大きいテーブルに案内されました。

f0112873_14593890.jpg

f0112873_1504190.jpg

f0112873_1505749.jpg

f0112873_1512773.jpg


蜂蜜屋さんが経営するカフェだけあって、テーブルにはディスペンサーごと蜂蜜が置いてあります!

f0112873_152359.jpg


お目当てのモーニングセットはドリンク代+100円♪

f0112873_1542949.jpg


ドリンクの種類が豊富です。

f0112873_1562332.jpg

f0112873_1564519.jpg

f0112873_157196.jpg


このお店は、最初にサラダ、続いてトースト&フルーツがやってきて、ドリンクは最後なんです。順にサーブされるのでまるでコースのようなモーニング。

↓大根、人参、かいわれ、プチトマト、紫キャベツの野菜サラダ。ポテトサラダも添えてあります。

f0112873_21274146.jpg


↓バタートーストとフルーツとヨーグルト♪

f0112873_21281333.jpg


トーストが分厚い!!6、7センチはあるんじゃないの~?ってくらい厚い。

f0112873_21283637.jpg


ここに蜂蜜を、た~~~っぷりかけて♪

f0112873_2129648.jpg


パンがふわんふわん、蜂蜜はやさしい甘さで美味しい~!

先にパンを一口サイズにちぎっておいて蜂蜜をかけるもよし(フォークで食べられます)、手をべたべたにしながら分厚いままかじるもよし、私はパンを水平に剥がして蜂蜜をかけ、また剥がして蜂蜜をかけ、これを何回か繰り返しながら完食しました~。剥がしたパンはロールケーキのようにくるっと巻けば手がべたつかないし、パンの表面積も大きくなるので、蜂蜜がたくさんかけられます。

フルーツはぶどう、スイカ、バナナ、メロン。ハチミツ入りのプレーンヨーグルトもついてヘルシー。

f0112873_21332534.jpg


ドリンクはアイスコーヒー(390円)。ストローとマドラーがグラスに入ってます。

f0112873_21341332.jpg


シロップも用意されてるけど、せっかくなので蜂蜜で甘味付け。蜂蜜は溶けずに沈殿するので、マドラーが大活躍です。

レジのところにも瓶入り蜂蜜が並んでました。

f0112873_2140462.jpg


混ぜ物なしの蜂蜜は、いくら食べても甘ったるくなく、コクがあって美味しいですねー。

f0112873_14581892.jpg


蜂蜜は美容食、女性客が多かったのも納得~☆
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2016-08-27 22:09 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)
f0112873_0202329.jpg


全部手作りのモーニング☆
朝からお客さんがあふれる人気のカフェ「テーブルファン」へ行ってきました。すぐ隣はベリーズゴルフクラブ。ゴルフ練習場に併設されている一軒家カフェです。

f0112873_0214273.jpg


お目当てはなんといってもレギュラーモーニング(400円)。

f0112873_0385699.jpg


ドリンクは単品300円とお安い。

f0112873_0391084.jpg


健康ドリンクもあります。

f0112873_0393450.jpg


私は抹茶オレ。他のみんなはアイスコーヒー。アイスコーヒーのほうが器大きいな(笑)。

f0112873_0395085.jpg


モーニングが出てくるまでちょっと時間がかかるお店なので、ドリンクを飲みつつ待ちます。抹茶オレは初めから少し甘みがついててやさしい味わい。

f0112873_0243359.jpg


10分ほどしてレギュラーモーニング来ましたーー!めっちゃ豪華!

f0112873_0235029.jpg


奥から時計回りに、サラダ(キャベツ、水菜、大葉、パプリカ、マヨネーズ)、おかゆ、卵トースト、ちゃんぽん、きのこグラタン、真ん中がゼリー。これに抹茶オレを入れて400円って!!!

f0112873_024137.jpg


ちゃんぽんはスープも美味しく、キャベツ、えび、あさり、きくらげも入って具だくさん。少しぬるかったのがマイナスだけど、おかげで麺がのびることなく食べられます。あえてスープ冷まして作ってるのかな。

f0112873_0281855.jpg


おかゆとグラタンはあつあつで美味しかった。

f0112873_0284660.jpg


炭水化物が多めなので、お腹もふくれます。トーストも手間かかってて美味しい。

f0112873_0304670.jpg


ゼリーは人参入りのフルーツジュース使ってる感じ。クコの実の飾りもかわいらしく、盛り付けを含めて、毎日このレベルのモーニングが出せるなんて、よほどお料理好きの人が作ってるに違いありません。

f0112873_0325285.jpg


手作り6品とドリンクでお腹も大満足。ごちそうさまでした~。
[PR]
# by pop_up_pump_up | 2016-08-26 23:19 | ふるさとで | Trackback | Comments(0)