人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

坂本龍一ニューアルバム 『out of noise』

坂本龍一ニューアルバム 『out of noise』_f0112873_07856.jpg


坂本龍一教授のニューアルバム『out of noise』が先週発売されました~。2004年の「CHASM」以来、5年ぶりとなるオリジナル・アルバム。只今パワープレイしております。来週から始まるコンサートツアーのチケットも、J-WAVEの先行予約でしっかり取りました!
コンサート当日に向けて、アルバムを聴きながら予習しているところです。

↓初回限定生産のフルアートワーク盤を予約して買いました。紙ケースに入ったカーボンオフセットCDです。

坂本龍一ニューアルバム 『out of noise』_f0112873_074496.jpg


↓ケースを開くとCDとブックレットがセットされています。

坂本龍一ニューアルバム 『out of noise』_f0112873_03155100.jpg


今回のアルバムはいろんな形態が出ていて、CDはブックレットが付いたフルアートワーク盤とアートワークを排除したパッケージレス盤(1980円)。そして2枚組みのアナログ盤(3990円)。さらにはAIFF形式(4000円)とmp3形式(1980円)の2種類の配信盤。
視聴スタイルの多様化に対応しています。

教授の音楽って一言ではくくれないものがあるのですが、ここ数年の傾向としては「アンビエント」な方向ですねー。幻想的なようで混沌としていて、耳をしっかり研ぎ澄まして集中して聴く音楽。音色や音源を楽しむ音楽です。(教授はメロディアスなものやポップなものはほとんど作りません。難解といえば難解かも。)

今回のアルバムでは、宮廷音楽や雅楽で使う「笙」の音が使われていたり、北極の氷山の氷が解ける音を自ら採取してきて使ってます。ここらへんが教授っぽいなーと(笑)。
「音を紡ぐ」というのが彼の曲作りのスタイル。これは昔から変わってないですね。

↓ブックレットにはアルバム解説や参加アーティストの紹介、写真も多数あり。

坂本龍一ニューアルバム 『out of noise』_f0112873_01237.jpg

坂本龍一ニューアルバム 『out of noise』_f0112873_0121634.jpg

坂本龍一ニューアルバム 『out of noise』_f0112873_0122984.jpg


CDショップではJ-POPに分類されることが多い教授ですが、私は坂本龍一は「坂本龍一」というひとつのジャンルだと思ってます。
Commented by syo-kunin at 2009-03-15 07:23
にこちゃん、こんにちわ。。。

年度末なので、今月は忙しいでしょうね~!!(泣))

おおぉぉ!!教授、お好きですかっ!!
髪の毛、真白になってしまいましたが(笑)番長も・・・

そうですね~!!一言でくくれない・・・(笑)

個人的にはアルバム【千のナイフ】のグラスホッパ-が好きです~♪
Commented by pop_up_pump_up at 2009-03-16 21:30
>赤飯番長さま

教授フリーク歴は長いですよぉ~(・∀・)ニヤニヤ
でも「千のナイフ」は持ってないのです。戦メリからです。
白いけどふさふさなので問題ないでしょう(笑)。でも顔は痩せたなーって思います。
いくつになっても過激にして洗練された才能の持ち主。目が離せません。
Commented by orangeao at 2009-03-17 17:52
ああ・・・なるほどねー。
「坂本龍一」っていうジャンルってなんとなくわかる気がします。
私はテクノのあたりのを聞いたことがありますね。
戦メリとかもキレイだったなぁ・・
Commented by pop_up_pump_up at 2009-03-18 21:58
>みかんさま

テクノなつかしい~。YMOも好きなんです。^^
最近の教授は環境やエコ、平和についても取り組んでます~。
明日はいよいよコンサート!
チケットをさっそく鞄にいれました。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-03-14 22:20 | おうちで | Trackback | Comments(4)