人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジャンボ花シュウマイ

ジャンボ花シュウマイ_f0112873_22205184.jpg


おかずとしてメインになる大粒のシュウマイを作ってみたいと思ってたんです。
でも市販のシュウマイの皮で作ると、思ったほど大きなものはできないんですよね。

料理の本で「花シュウマイ」というのを見つけました。これなら皮のサイズに関係なく大きさも自在に作れます。

↓具はみじん切りにして片栗粉をまぶした玉葱に、豚挽き肉、しょうがのみじん切り、小さく切ったえのき茸、塩を加えて混ぜ合わせたものです。ピンポン玉くらいの大きさに丸めました。

ジャンボ花シュウマイ_f0112873_22244525.jpg


シュウマイの皮を包丁で5ミリ幅に切ってバットなどに広げ、丸めた具を皮の中で転がして全体にまぶします。軽くにぎって押さえると形が整ってきれいになります。

ジャンボ花シュウマイ_f0112873_22254523.jpg
ジャンボ花シュウマイ_f0112873_22264018.jpg


蒸気があがった蒸し器にキャベツを敷いて5分ほどしんなりさせ、シュウマイを並べたら蓋をして待つこと10分。皮が透明になったらジャンボ花シュウマイのできあがり。

ジャンボ花シュウマイ_f0112873_2230131.jpg
ジャンボ花シュウマイ_f0112873_2230189.jpg


包むよりも簡単だし、皮と具の配分を考える必要もないので、普通のシュウマイよりも作りやすいです。

キャベツはシュウマイの肉汁を吸って、立派な付け合せになりました☆
大粒なのでお弁当のおかずのメインにも最適です。
柚子胡椒とかぼすポン酢でさっぱりといただきました~♪
Commented by jiaojiao at 2009-03-30 10:51
これは美味しそう!早速今晩作ってみようかと思います。
昔吉祥寺の焼き鳥「いせや」でジャンボシューマイと言うのか有って、今も有るのですが名前がただのシューマイに変わってしまいました。
だからジャンボシューマイと聞くと懐かしい感じです。
Commented by orangeao at 2009-03-31 12:35
シューマイっておいしいものを食べたことがなく、私の食べ物の中ではランクが低いんですけど自分で作れるんですねー・・蒸すんだからヘルシーなのか。。ふむふむ。。。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-03-31 22:08
>jiaojiaoさま

今日いせやの前を通ったので確認してきました!
貼り紙には「ジャンボシューマイ1パック1000円」とありましたよ^^
「ジャンボ」は朱書きされておりました~!
いせやのシューマイ大きいですよね。
思わず自分の過去記事(http://coolgroove.exblog.jp/10660980/)を振り返ってしまいました~☆

花シュウマイは皮が乾きやすいので、作ったらすぐ蒸すか、ラップをかけて乾燥を防いでくださいね。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-03-31 22:28
>みかんさま

自分で作ると格別ですよー。好き勝手にアレンジできるので、具に春雨やきくらげを入れても美味しいんじゃないかと思います。タレも酢醤油だけでなく、チリソースで食べるのも美味しいですよ~。
ぜひお試しください^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-03-29 22:34 | おうちで | Trackback | Comments(4)