人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば_f0112873_2317991.jpg


横浜・神奈川グルメフェスティバルの後編はちょっとお休みして、ハシゴしたもうひとつの物産展ネタを。

東急百貨店東横店で開催中の「沖縄物産展」に行ってきました。昨年この物産展で「ヒバーチ」を見つけて非常に興奮したのを覚えています。

↓会場入り口でシーサーがお出迎え。

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば_f0112873_2321696.jpg


そば処 玉家」のラフテーそば(700円)をイートインで食べてきました。写真を撮るのに影になってしまう席だったので、ちょっと残念な写りなのですが。。。

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば_f0112873_2322924.jpg


澄んだスープにラフテー、かまぼこ、ねぎ・・と至ってシンプルな作り。好みでテーブルに置いてあるコーレーグースや紅しょうがで刺激をプラスできます。沖縄の汁そばはあっさりしていていいですねー。

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば_f0112873_23235222.jpg


↓ラフテーがとろけるくらいやわらか~♪じっくり煮込まれてて美味しかった☆

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば_f0112873_2324659.jpg


↓麺はやや太め。150グラムは私には適量でした。

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば_f0112873_23243243.jpg


いわゆるラーメンとは違ってヘルシーだし、食べた後胃がもたれないのもいいですよね。女性客が多かったのもうなずけます。

↓「沖縄天ぷらとぜんざい 松原屋」の魚の天ぷら(左)ともずくの天ぷら(各100円)。実演で揚げたてが並んだところだったので買ってしまいました。

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば_f0112873_2327254.jpg


もずくの天ぷら、一度食べてみたかったのです~♪
久米島産のもずくがたっぷり使われているこの天ぷら、衣がちょっと厚めのかき揚げ風です。もずくのヌメリなどはなく、食べやすい天ぷら。意外にフツーでした(笑)。

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば_f0112873_061829.jpg


魚は「ホキ」という白身魚。タラに似た食感で美味しいです。こちらもやっぱり衣が厚め。

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば_f0112873_23273941.jpg


どうやらこの「厚い衣」が沖縄天ぷらの特徴のようです。沖縄ではおやつ感覚で天ぷらが食べられているそうで、揚げたてをその場で頬張るのが一番美味しい食べ方なんじゃないかと、うちへ帰ってから気がつきました。
今度沖縄天ぷらを買うときは、その場で食べようと思います。(衣に塩味がついているので、そのまま食べられます。)

ちなみに沖縄の「ぜんざい」とはかき氷がのった冷たいもの。本土のぜんざいとは別物でこれも気になります。

↓「海のもの山のもの」のヒバーチ(420円)。

沖縄物産展 そば処 玉家のラフテーそば_f0112873_23483832.jpg


今年もしっかり買いましたー。昨年買ったものはとっくに使い切ってしまって、この登場を待っていたんです。
独特の甘い香りが特徴的な島胡椒。使い出すとクセになる味。

いやーそれにしてもハシゴして本当によく食べました。深夜になっても満腹状態。。。
天ぷらは深夜2時過ぎに食べました。(こ、この時間に無謀なカロリー摂取。。。汗)
Commented by hafa-ad-card at 2009-04-25 07:25
あ~!!海外に住んでいると本当にうらやましい!!
でも、グアムは沖縄のお料理がなかなか合う風土なので、
今度自分でも作れるでしょうか???
試してみます!
Commented by rakuaji at 2009-04-25 10:00
沖縄物産展、始まりましたね~
去年、ここで知ったヒバーチ、今年はぜひ手に入れねば。
ラフテーそば上品なたたずまい。おいしそうですね。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-25 20:17
> hafa-ad-cardさま

グアムも暑いところなので試してみる価値ありそうですねー。青パパイヤやゴーヤも手に入るのでしたら、ぜひぜひ!

サイパンでランチバイキングの天ぷらを食べたことがあるんですが、これがかなり衣たっぷりで、日本の天ぷらとはちょっとちがうなー(真似しきれてないなー)と思ったのですが、今思えば沖縄の天ぷらに近かったような気がします。^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-25 20:22
>rakuajiさま

今年も行ってきましたー!
一番のお目当てはヒバーチだったんですが、見てるうちについいろいろと・・・^^;
沖縄のスパイスがいろいろ出てるので、rakuajiさんならかなり楽しめると思います~。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-25 23:06
いろんなところで同時期にいろんな物産展やってるんですね!!
さすが東京、うらやましいです~。。
沖縄には2回行きましたが、なぜかラフテーのそば(ソーキそば??)は食べてないんです。
ラフテー単体では食べたんですが…

とろとろでおいしかったな~^^
ジーマーミー豆腐がもっちりしてすきで~す!!
Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-27 00:11
>ayuminnie1127さま

なんだか物産展ラッシュなのです!毎週どこかしらでやってるような。。。
お中元シーズンになると会場が使えなくなるから、今のうちに盛大にやってるのかもしれませんね。

沖縄行ったんですかー。私も行ってみたいです。(多分朝から晩まで食べっぱなしの、リゾートなしの旅行になりそうですが^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-04-24 21:59 | 渋谷で | Trackback | Comments(6)