人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_16164478.jpg


お待たせしました。後編です。(横浜・神奈川グルメフェスティバル(前編)は→こちら

2年連続出店の快挙を遂げる「磯子風月堂」で、うふふ~な和菓子をいくつか買ってきました☆

↓陳列ケースからあふれんばかりの「ことら焼き」!定番である「小倉あん(求肥入り)」と、グルメフェスティバル限定(横浜開港150周年メニュー)の「青リンゴ」の2種類が、どどーんと!

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_16172170.jpg


↓羊羹は食べやすいサイズに作られた人気商品。夏れもん、夏黒糖、栗むし羊羹の3種類が並んでいました。

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_16175610.jpg


↓【横浜市・磯子区/磯子風月堂】左からコーヒー大福(3個入り420円)、ことら焼き(青リンゴ168円)、夏れもん(315円)。

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_16185358.jpg


コーヒー大福は昨年から気になってたんです~。(昨年はごまだれ餅との2択で迷いました。)

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_16191718.jpg


冷凍されているので、解凍していただきます。

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_161843100.jpg


↓解凍終了。皮がもちもちぷにぷにです~♪

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_16185962.jpg


↓半解凍の状態で切ってみました。

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_16212786.jpg


中はこし餡とコーヒークリームで構成されています。これはもう理屈抜きに美味しい!
コーヒーの香りがふくよかでクリーム自体にもコクがあって、和・洋の美味しいとこ取りです。
皮もやらわかくって、舌触りなめらか~♪
あっというまに1個なくなりました。

↓夏れもんは昨年試食してすごく美味しかったのを覚えています。今回会場へ行く前から買う候補にあがってたもの。

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_1626161.jpg

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_16243752.jpg


羊羹にはもちろん、浮島の部分にも国産レモンが使われていて、清々しさいっぱいのお菓子。こんなにフルーティーで上品な羊羹は他にないと思います。大好きです。

↓皮がつやつやのことら焼き。「限定」ものも押さえないと~(笑)。

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_1626553.jpg

横浜・神奈川グルメフェスティバル(後編) 磯子風月堂のコーヒー大福、夏れもん_f0112873_16271165.jpg


甘酸っぱい青リンゴ味の餡の中に、生のリンゴをシロップで煮てスライスしたものが入ってます。このスライスがシャリシャリとして、小気味いい食感を生み出していました。ほのかな酸味が初夏にぴったりのお菓子☆

いずれも美味しくいただきました~。

今年はごまだれ餅を筆頭に、全7種のラインナップ。来年もまた美味しい和菓子の登場を楽しみしています。
ごちそうさまでした。^^
Commented by aki-to-chip at 2009-04-25 18:07
わお~っ!
すごっく食べましたね~^^うふふ♡
でもこんなに美味しそうなものが沢山あったら苦しくなるほど食べたくなっちゃいますよねぇ。よ~くわかります。
よしおちゃん丼はお安いのに汁まで付いていて良心的!
プリンも和菓子も美味しそう~
しかもハシゴまでされてニコちゃんったらパワフルでステキ過ぎますよ~♪

Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-25 20:30
>あきちっぷさま

うふふー、実はハシゴしたのは3軒なんです。横浜タカシマヤの北海道展にも行ってきたのです~。でもすっごい人が多くて何も買わず、何も食べずに(試食だけして)帰ってきました(笑)。(なので記事はありませんが^^;)

1日でこんなに周ったの初めてですよー。この日はお天気がよくてお出かけ日和でした。あんなにお腹一杯だったのに、翌日にはお腹が空くもんですねー。来年の予告が待ち遠しいです。(*≧m≦*)プププッ
Commented by syo-kunin at 2009-04-25 21:28
にこちゃん、こんばんわ~!!

おぉぉ!!早速、UPして頂き、ありがとうございますっ!!
あれっ??コ-ヒ-大福、食べた事無かったでした???(・_・?)

レモンは国産にこだわってます。。。
和歌山の観音山フル-ツガ-デンさんから購入しています。。。

工場で絞っていると、良い香りがしますよ~!!

青リンゴは酸味がポイントなんですよ~!!
本当は、さくらんぼのどら焼きにしたかったんですが・・・

農家の生産と、こっちの生産が合わず(笑)
今年も来て頂き、嬉しいです!!
ムスメ(妻)が忙しかったみたいで、
あまり話が出来無かったみたいで、すいませんっ!!

又、美味しい物、食べに行きましょう~ねっ!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-04-25 23:03
いま変わった大福多いですよね。
mochi creamっていうお店がすっごくたくさん種類があって楽しいですよ!
レモンの羊羹は初めて聞きました!!
夏にいいかもですね。
ことら焼きも、りんごのどら焼きなんて聞いたことないですっ!!
あんこ好きで、いつもあんこにしちゃうので、こういう違う味も試してみたいです。。
Commented by hafa-ad-card at 2009-04-26 12:13
こんにちは!
うわ!おいしそう!!!
コーヒー味のものにはとっても弱いので、たまりません!!

ところで4月30日から5月5日まで帰国するのですが、
みなとみらい、横浜近辺でオススメのイベントなどあったら
教えていただけるとうれしいです!

ずうずうしいお願いで申し訳ありませんが、
もしお手数でなければよろしくお願いいたします!
Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-27 00:00
>赤飯番長さま

さくらんぼ!!絶対かわいい!!食べた~~い~~!!(農家の方、大至急生産を!!)

あ、コーヒー大福は、お初ですよ~(・∀・)ニヤニヤ
今まで食べたのは、ごまだれ餅、山手のばら、本牧の桜路、お豆と栗の塩むし羊羹、磯遊び貝最中、月うさぎ、栗大福、ちびうさ、栗っ子、和菓子屋のあんぱん(つぶ、こし)、いちょう焼き、柿羊羹、栗むし羊羹、です。

まだ食べていないのは、お赤飯、みやこがね餅、生どら、兜です。

観音山フルーツガーデンのサイト見ましたよ。無農薬は人にやさしいし、輸入ものと違って輸送のためのCO2排出も少なくすんで、環境にもやさしいですね~。しかも皇室献上品のレモン!

じっくりと夏れもんを味わってます。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-27 00:06
>ayuminnie1127さま

モチクリーム、うちの近所にもあるのですが、まだ買ったことはないのです~。いろんな種類がありますよねー。

レモン羊羹、さっぱりして美味しいですよ。酸っぱいだけでなく、まろやかさもあるのです。
今回はちょっと珍しい系を意識して買ってみたのでした~ヽ(・∀・)ノ ォゥィェ!
Commented by 555nao-ya at 2009-04-27 00:13
ことら焼が一番 気になります。
って申しますのも 一番イメージ出来ないから。
青りんご餡って・・ 
Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-27 00:44
>hafa-ad-cardさま

コーヒー大福めっちゃ美味しかったです~☆

私は横浜のことはあまり詳しくはないのですが、横浜は今年開港150周年で、4月28日に開幕する「開国博Y150」に沸いてますよ。「Y150」で検索するといろいろでてくるかと思います。^^
このグルメフェスティバルも開港150周年記念のイベントだったりします~。

開国博Y150公式サイト
http://event.yokohama150.org/

そのほかだと、
横浜そごう「初夏の北海道物産展」(5月1日~10日)
https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/511/dynamic/top/Top

横浜ウォーカーからの抜粋ですが、
山下公園「花壇展」(4月24日~5月6日)
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/event/sf2009.html

あまり参考にならなくてすみません(汗)
楽しい帰国になるといいですね^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-27 00:53
>555nao-yaさま

お正月に食べる「きんとん」にりんごを入れた、「りんごきんとん」というのはご存知ないでしょうか。
私はこの青リンゴのことら焼きを食べながら、ふと「りんごきんとん」を思い出しました。
そんな方向の味なんです。(余計わかりづらいかしら。。。^^;)
Commented by hafa-ad-card at 2009-04-27 12:17
お忙しいところどうもありがとうございます!!
北海道物産展、とっても楽しみです!
もちろん、横浜開港150周年記念も。

本当にありがとうございました!!!
Commented by orangeao at 2009-04-27 16:39
うわーっ、お出かけしてきたんですねー。
私も行くつもりでいたんですが、残念ながら・・・T_T青りんごぉぉ
さくらんぼも気になりますよねー・・・
ナポリタンとか食べてきましたか?
Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-28 00:33
>hafa-ad-cardさま

いいえ、あまりお役にたてませんで・・・^^;
北海道物産展、めいっぱい楽しんでくださいね~^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-04-28 00:36
>みかんさま

うふふ、行ってきましたよー!
どれも美味しくいただきました~♪
ナポリタンは食べなかったのですが、三崎のマグロ料理を食べてきましたよ。ピーナッツ坦々麺30食は完売でした~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-04-25 14:58 | 横浜で | Trackback | Comments(14)