人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

セージ

セージ_f0112873_22465733.jpg


ハーブを巧みに使いこなせるほどの技量は持ち合わせていないのですが、フレッシュハーブの濃い緑がとてもきれいだったので思わず買ってしまいました。

ソーセージの「ソー」は豚肉だそうですね。豚肉を保存する際に塩とセージが用いられ、これがソーセージに。

セージ_f0112873_22474048.jpg


香りがとても強く、苦味もあります。
調べてみたら、ヨーロッパでは「5月にセージを食べると1年間病気知らず」という言葉があって、美容にもよいとか。また5月はセージが一番美味しい季節なのだそうです。

肉の臭い消しや香り付けとして使われるセージ。
腸詰めマシンがあったら、自分で手作りのソーセージを作ってみたいなー。

・・・などとソーセージ作りに憧れるのですが、セージを使いこなすのはやっぱり自信がありません。
その香りの強さから、なんだか特殊なハーブという気がしてしまって。。。
なので、「パセリの親戚」だと思うことにして、気楽にいろいろと使ってみようと考えてます。

【効能】
食欲増進、消化促進、健胃整腸、解熱、血圧効果、防腐殺菌、強壮作用、咽喉炎

枝が数本パック詰めされていたので、1本を鉢に植えてみました。さて、どうなることやら・・・?
Commented by lilia109 at 2009-05-12 01:30
3月に行ったセドナでも、セージがあちらこちらで売られてました。
ホワイトセージ。
浄化の儀式などで使うそうで、わたくしもたくさん買って来ました。

婦人科系のバランスにも良かったんじゃ無かったでしたっけ?
Commented at 2009-05-12 08:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-05-12 13:56 x
ハーブ系のものは生でも癒されていいですよね~(*^_^*)
ソーセージってそうだったんですね~(^-^)勉強になります~(^^)
ハーブは簡単に育つものが多いので(うちもラベンダーとローズマリーがありますよ(●^o^●)放っておいても(-_-;)花をつけてくれて可愛いです~☆)鉢に植えたのが、育つといいですよね☆(^-^)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-12 20:34
乾燥じゃない、生のセージって初めて見ました。
ソーセージが「ソー・セージ」だっていうのも初耳ですっ!!
誰かに自慢しようっと^^
昔岐阜の牧場で、ソーセージ作り体験しましたよ~。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-12 23:45
>lilia109さま

セージっていろんな種類があるんですよね。
お風呂に入れたり、ポプリにしたり、食べるばかりではないのですよね。
そうそう、ホルモンバランスを整えて血行をよくしたり、更年期症状にもいいみたいです。

喉にもいいみたいなので、さっそくサラダに刻んだセージを混ぜて食べたのですが、夜まで喉がスースー爽快でしたよ。のど飴でもこんなに持続力ないのに、すごいなーと思ってしまいました^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-12 23:46
>鍵コメ2009-05-12 08:17さま

了解です!
こちらこそよろしくお願いします~☆
Commented by syo-kunin at 2009-05-12 23:47
にこちゃん、こんばんわ。。。

ハ-ブ、八百屋でバイトしていた時、よく貰いました(笑)
足の速い物なので・・・

セ-ジ、タイム、ミント、フェンネル、
ディル、クレソン等を扱っていました・・・が、・・・しかし・・・

どう見ても草にしか見えず(笑)
よく、納品間違えで怒られました~!!(ノ_・。)
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-12 23:56
>杏さま

1日たって鉢を見てみたら、セージがショボンとしてて、私もショボンとなりました。(園芸のセンスがなくって。。。><)
いえ、ショボンというよりぐったりヘナヘナ~という状態で、大きな葉はまだ食べられるかもしれないと思って摘み取り、水につけて水揚げしました。(いかなるときも食いしん坊 汗)

数十分後、摘み取った葉がシャキーーーン!!
あまりの吸水力・生命力の強さにびっくりしました。
鉢のほうは小さな葉と芽が残ってる状態で、たっぷり水を与えましたが、わたしの手にかかるとハーブ側も命がけですね^^;
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-13 00:06
>ayuminnie1127さま

あれま、意外と知られていないソーセージ^^
これからはセージを見かけたら、「あ、ソーセージに使うハーブだ」って思い出せますね^^
私が買い物するスーパーはそのときの仕入れでフレッシュハーブがいろいろと並んでるんです。
たとえ使いこなせなくても、後悔しないくらい安い値段で売られていたので、思い切って買ってみました。1パック25円!
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-13 00:14
>赤飯番長さま

あはは~、たしかに草っぽくてどれも似てますね^^
でもそれらを自在に使えるようになったら、それはまさにお料理上級生。。。だと思うのです。

足が速いのですか。うむむ、それまでに食べきれるかしら。^^;
とりあえず水につけて、保存してます。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-05-11 21:48 | おうちで | Trackback | Comments(10)