人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クレソンのチャーハンとお浸し

クレソンのチャーハンとお浸し_f0112873_20232019.jpg


お料理の飾り付けにもよく使われるクレソン。葉っぱがひらひらしてかわらしいですよね。

生で食べるとちょっともそもそしてクセが気になるけれど、火を通すとやわらかくなって食べやすいことに気がつきました。
そんなわけで、最近よく食べているのです。

↓舞茸、卵、ソーセージを使って、クレソンのチャーハン。

クレソンのチャーハンとお浸し_f0112873_20234886.jpg


茎も細かく切って使いました。葉は余熱でしんなりさせるだけなので、チャーハンが出来上がった一番最後に加えています。

↓こちらは別の日に作ったお浸し。ゆでると1束くらいあっというまに食べられますね。

クレソンのチャーハンとお浸し_f0112873_20285990.jpg


加熱したほうが辛味や苦味が少し和らいで、思いのほか食べられます。
鉄分豊富。身体にもいいようです。
Commented by himawari_August8 at 2009-05-18 00:00
こんばんは!クレソンは、火を通すと食べやすくなりますよね。私は鍋物に入れて食べることが多いです。鉄分豊富なのですね。もっと食べなくちゃ~。うちの前の川に自生しているんですよ。降りれないところなので摘めないんだけど、いつも眺めては、ああ、食べたい・・・と思ってしまいます。(笑)
Commented by at 2009-05-18 03:18 x
クレソンて鉄分豊富なんですね~(^◇^)勉強になります☆
今度是非買ってきて食べてみます~(^-^)お浸しは考えなかったのでやってみたいです(^-^)にこちゃんはお料理の勉強とかをしていらしたのかな・・?(>_<)すごいアイデアと知識なので・・(^^)v
串焼きも食欲がないと時はよさそう(^-^)
あのたれの香りが食欲をそそりますよね☆
お腹減ってきた~☆(>_<)
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-19 00:16
>himawari_August8さま

川に自生しているなんて、よほど水のきれいな川なのでしょうね^^
そしてそれを見てクレソンだと気がつくhimawari_August8さんもすごい~!
(私だったら、草がはえてるなーくらいしかわからないかも・・・笑)
鍋物だとたっぷり食べられそうでいいですねー。
汁物にも合うし、意外に和食に使えるクレソンをちょっと見直しました☆
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-19 00:26
>杏さま

そういっていただけるとうれしいです~♪
が、お料理の勉強は・・・学校の授業で調理実習と栄養学をやったくらいですよ。
栄養士の免許も調理師の免許もありません~。
「食べる」って毎日のことなので、考えないわけにもいかないし。。。
どうせなら美味しく楽しく健やかに、それでいて経済的に(笑)。

お浸しはゴマたっぷりのゴマ和えにしても美味しいと思います♪
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-05-17 20:06 | おうちで | Trackback | Comments(4)