人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_11595434.jpg


びーっくり!伊勢丹吉祥寺店が2010年3月上旬に閉店するとのこと。不況の折、デパート業界も厳しい状況のようですね。吉祥寺からまたひとつデパートが消えるのかと思うとなんだか寂しいなぁ。。。

そんな伊勢丹吉祥寺店で今日から開催の「初夏の大北海道展」へ行ってきました。2週に渡って第1弾・第2弾とお店のラインナップも微妙に変わるようです。

↓【札幌市/京田屋】北海道小麦パンのお試しBOX(1000円)

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_12213648.jpg


チラシに「新登場」マークがついていたパン屋さん。夕張メロンパンとあんぱんが美味しそうだなーと思って覗いてみました。

↓このラスク、「帆立」「鮭」「昆布」味など海鮮素材でできてるの。うわー、気になる~。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_12231439.jpg


↓北海道から毎日空輸されるパン。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_12233027.jpg


一番奥に写っている夕張メロンパンは実演販売。熱がこもらないよう紙袋に入れて、焼きたてが並んでいました!

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_12234784.jpg


で、この夕張メロンパンとあんぱん(いずれも1個210円)を買う予定だったのですが、ちょうど「お試しBOX」のタイムサービスが始まり、1箱1000が800円に!
サンプルを確認したところ、ミニサイズのメロンパンとあんぱんも入っていたので、この「お試しBOX」を買ってしまいました~♪

箱の中には7種類のパン。日持ちは3日間で、個包装されているのでじっくり味わえます。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_12242737.jpg


↓左下から時計回りに、チーズダッチ、夕張メロンパン、十勝平原甘納豆パン。袋を開けた瞬間、チーズの香りが~!夕張メロンの香りが~!!ほわわ~ん。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_1235677.jpg


↓中ふんわり、外カリッと。とにかくチーズが香る香る。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_12555043.jpg

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_1256041.jpg


表面のトラ模様は米粉で作った上掛け生地によるもの。この米粉がカリカリした食感を与えてるんですねー。道産小麦100%、少し噛み応えのある食事パンです。

↓夕張農協の名称受諾を受けている数少ない夕張メロンパン。甘い香りが漂ってます。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_1257373.jpg

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_12571695.jpg


中のクリームはもちろん、パンの生地にもビスケット生地にも夕張メロンの果汁入り。
そういえば、メロンパンていつのまにクリーム入りになったんだろう。このメロンパンにはぽってりしたカスタード風のクリームが入ってました。

↓ごろごろと十勝の金時豆がたくさんはいった甘納豆パン。原材料を見ると、金時甘納豆の表記が一番上です。(次いで小麦粉。)

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_12592173.jpg

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_12593392.jpg


密度の高いパン生地なのに、ソフトで軽い食感。甘納豆もやわらかく美味しい。

↓左から時計回りに、滝川あんぱん、オニオンマフィン、七飯のりんごパン。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_1364344.jpg


↓ぺったんこのあんぱんです。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_13252420.jpg

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_1325435.jpg


パン生地には地元酒蔵の清酒・酒かすを使い、滝川近郊で採れた小豆を使ったとても風味豊かなあんぱんでした。(メロンパンもこのあんぱんも、単品は一回り大きいサイズです。)

↓オニオンマフィンはお試しBOXのみの商品。中割りして軽くトーストしてバターで食べました。生地にオニオンが練りこんであります。とうもろこしの粉がかかっていて、焼くと香ばしさがUP。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_1326815.jpg


↓このりんごパンが一番好きでした。密漬けにしたりんごが、めーっちゃ美味しかった!七飯町は北海道のりんごの名産地だそうです。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_1126486.jpg

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_1327736.jpg


程よい甘さ、程よい酸味、蜜漬けりんごがたっぷり入って、また食べたくなる菓子パンです。

↓最後はミニ食パン、北海道ブーランスウィート。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_13471083.jpg

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_13472386.jpg


全体を柔らかく白く焼き上げた食パンです。ほんのり甘い風味があるのですが、トーストして食べたらさらに甘みが増しました。バターをたっぷり塗って。

どのパンにも共通して言えるのですが、素材が北海道のもので作られているんです。小麦にしろ、メロンにしろ、小豆にしろ、必要なものが北海道で賄える。循環型農業が成り立ってるんでしたっけ。これってすごいなーって思う。

そんなことを考えながら、7種類のパンをいただきました。

↓箱にはこんな注意マークが!!はい、もちろん注意して食べましたよ~~(笑)。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_13481555.jpg


瓦版にはクーポンも。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_13485045.jpg


このお店は第1弾のみの出店なので、クーポンを使うなら急がねば!
クルミとレーズンのパンも美味しそうだったんですよー。

初夏の大北海道展 札幌京田屋の北海道小麦パン_f0112873_1356912.jpg

Commented by syo-kunin at 2009-05-20 23:02
にこちゃん、こんばんわ。。。

吉祥寺デパ-ト、近鉄が無くなって三越になり、
ヨドバシカメラになると・・・時代ですかね~!??
Commented by at 2009-05-21 02:44 x
デパートはやっぱり今一番大変なんですね~(>_<)
本当にさびしいですね(-_-;)
跡地は何ができるんでしょうね・・(>_<)

Commented by jiaojiao at 2009-05-21 09:39
我が家でも伊勢丹のあと地に何が出来るのか、と話していましたよ。
デパートが一つになってしまいますね、吉祥寺。
東急ウハウハ言ってるでしょう(笑)
Commented by orangeao at 2009-05-21 09:49
そうなんですよねー。伊勢丹・・・
確かについこの前フラっと寄ってエスカレーターであがったとき
すごく静かな売り場で「なんか・・大丈夫かなぁ・・」と友達と話してたばかりだったものですから「うわ・・やっぱり」と思ってしまいました。駅ビルとかいろいろ充実しちゃったんでしょうかね。東急だって微妙なんじゃないのかなぁ・・・吉祥寺を丸ごとモールにしてしまったらいいのかしら・・・・
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-22 21:28
>赤飯番長さま

不況の影響が大きいんじゃないかと思いますよー。消費低迷してますもん。
吉祥寺店の閉店は伊勢丹初の閉店店舗だそうです。40年近く営業していたんですね。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-22 21:30
>杏さま

デパートは物産展と地下食品売り場くらいしか行かないんですが、それでもなくなると寂しいです~。
跡地は何ができるのか、私も気になります^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-22 21:40
>jiaojiaoさま

跡地に京王百貨店ができたらよいのにー(笑)。
(井の頭線があるのに、京王系のお店ってないですよね。)
東急のほうがあとにできたのですよね。駅ビルもできて、ヨドバシもできて、あと足りないのはなんだろう吉祥寺。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-22 21:48
>みかんさま

丸ごとモール、傘要らずでいいですねー。
途中のフロアってあまりいかないんですけど、物産展は土日になると結構人が入ってますよ。
ただ、閉店時間が早いんですよねー。仕事帰りに寄りたい人にはビミョーだなーと思います。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-05-22 22:44
おいしそうなパンがいっぱいですね。
メロンパンだいすきなので、夕張メロンパン食べたいです~!!
あんぱんももちろんすきですよ^^
ぺったんこだとパンとあんこがぎゅっとつまるので、よりおいしいって感じます。
甘納豆のも食べたいな~。
りんごもおいしそう…
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-24 01:37
>ayuminnie1127さま

この夕張メロンパン、とっても元気なオレンジ色してました。香りもよかったです~。
金時甘納豆も好みでした♪
子どもから大人まで楽しめるパンです。^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-05-20 21:40 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(10)