人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みちのく・越後のうまいもの大会 麺'sクラブの横手やきそば

みちのく・越後のうまいもの大会 麺\'sクラブの横手やきそば _f0112873_0474824.jpg


昨日に続き、今日もまたお昼休みに京王百貨店新宿店へ。
実は喜多方ラーメンのほかに、もうひとつかなり気になる食べ物があったのです。それはB-1グランプリで準優勝を納めた秋田県のご当地B級グルメ、「横手やきそば」。

ご当地やきそばというものを今まで一度も食べたことがなかったので、この機会に食べてきました~☆

↓【秋田県/麺'sクラブ】横手やきそば(525円)

みちのく・越後のうまいもの大会 麺\'sクラブの横手やきそば _f0112873_1163177.jpg


作り方は一般的なやきそばとほぼ同じだなーと思って実演の様子を見ていたのですが、出されたものには明らかにそれとは違う大きな特徴がありました。
やきそばの上に片面焼きの目玉焼きがトッピングされ、青海苔がぱらり。紅しょうがではなく福神漬けが添えられています。

みちのく・越後のうまいもの大会 麺\'sクラブの横手やきそば _f0112873_0554340.jpg


具はキャベツと豚挽肉。挽肉を使うのも横手やきそばの特徴のひとつですね。
黄身をくずして麺と絡めながら食べるのですが、この麺も一般的なやきそばに使われる蒸した丸麺ではなく、茹でた角麺が使われています。ちょっと太めのストレート麺。

みちのく・越後のうまいもの大会 麺\'sクラブの横手やきそば _f0112873_0562561.jpg


ソースはウスターソースをベースにスープを加えて作る、さらっとした甘みのあるソース。このソースとゆで麺が合わさるため、水分多めで全体的にべっちゃりとした仕上がりです。

みちのく・越後のうまいもの大会 麺\'sクラブの横手やきそば _f0112873_057741.jpg


↓さらに半熟の黄身がとろ~りと加わって、べっちゃり感も倍増。でも黄身は是非とも絡めたい。

みちのく・越後のうまいもの大会 麺\'sクラブの横手やきそば _f0112873_1175337.jpg


スープを加えたウスターソースは酸味やスパイシーさが抜けて、優しい味わいになってました。私にはちょっとこの味はパンチが足りないようにも感じたけれど、もともと横手やきそばは駄菓子屋さんで売られていたもの。小さい子も食べられる甘めの味付けは、子どもにも受け入れられやすいんだろうなーと思いました。辛みのある紅しょうがではなく、甘い福神漬けを添えるのもなんだかうなずけます。

↓この沢庵のようなものは「いぶりがっこ」。これも初めて食べました。

みちのく・越後のうまいもの大会 麺\'sクラブの横手やきそば _f0112873_13255384.jpg


一言で言うなら、沢庵の燻製ですね。
これは横手やきそばには添えられていないものなんですが、私が店頭でいぶりがっこの試食をつまもうとしたら、やきそばといっしょに出してくださったのです。

スモークの香りが最高!普通の沢庵よりこちらのほうが私は好きかもー。しょっぱいのかと思ったら、塩分はそれほど強くなく、5~6枚ほどぺろりです。美味しかった♪

みちのく・越後のうまいもの大会 麺\'sクラブの横手やきそば _f0112873_13253330.jpg


東北は美味しいものや珍しいもの、まだ食べたことないものがいっぱいあって、物産展に行くのも楽しいですね。秋田弁が聞けたのもよかったです。^^
Commented by at 2009-05-30 18:58 x
初めて見ました~(^-^)ちょっと不思議な感じですね~☆
でも美味しそう(^^)もんじゃ焼きもそうですが駄菓子屋さんから誕生した今でも愛される食べ物って結構ありますね~(^-^)
きっと、お店の方の子供に対する愛情から生まれたものだから今でも皆に愛されているんでしょうね~(*^_^*)
ちなみに・・沢庵大好きなので(^^)食べてみたいです~(^-^)
雨が続いて肌寒いので風邪には気を付けてくださいね(*^_^*)
Commented by aki-to-chip at 2009-05-30 19:31
美味しそう~
この焼そばTVで見たことあります。
食べてみたいな~って思っていました。
角麺が面白いですよね。
半熟卵を絡めるアイデアは家でも真似したい!
そうそう、物産展ってその土地の方言に触れられるのがまた楽しいですよね~ ニコちゃんブッサニスト会長っ!!
Commented by lilia109 at 2009-05-30 23:48
この焼きそば、めちゃ美味しそう!
わたくしの好みです。
ぺちゃぺちゃ感と青のり。そして福神漬!
わたくしの故郷でも、チャーハンとか焼きそばには紅ショウガではなく福神漬です。
あ、チャーハンは<焼き飯>と言います。
Commented by syo-kunin at 2009-05-31 06:46
にこちゃん、こんにちわ。。。

横手焼きそば、食べてみたかったんですよ~!!
富士宮焼きそばは食べた事あるんですが(汗)

麺、太いですね~!!
ソ-スが焦げるのって食欲がわきます(A゚∇゚)Yes~!!
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-31 22:09
>杏さま

子どもが大好きな味だと思います~。横手やきそば。
ちょっと関係ないけれど、しょっぱすぎる味付けは苦情がくるけれど、甘い味付けはさほどでもなく、という理由で、売られているお弁当の玉子焼きは甘いのだとか。
この甘いやきそばを食べて、ふとそんなことを思い出しました。^^

沢庵がお好きなら、いぶりがっこも美味しいと思いますよ~♪
杏さんも風邪に気をつけてくださいね。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-31 22:12
>あきちっぷさま

TVで見たんですね~。日本三大やきそばのひとつだそうですよ。
横手、富士宮、太田やきそば、違いが気になります~。
(やっとひとつ食べました。^^;)
卵をのせると色鮮やかになっていいですよね。
私は炒り卵をのせることもあるけれど、目玉焼きは気がつかなかったです。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-31 22:17
>lilia109さま

チャーハンに福神漬けですか~!
カレー以外にも用途があるなんて、ちょっと福神漬けを見直しました!
やきそばには茶色よりも、真っ赤っかーな福神漬けが似合いますね。うちの田舎も焼き飯っていいますよー。チャーハンも焼き飯もどっちも通じます。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-05-31 22:26
>赤飯番長さま

富士宮やきそばは最近よく見かけるようになりましたね~。でも食べたことはないんです。これを機に、いろんなやきそば食べ比べてみようかな~。つゆやきそばっていうのもありますよね。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-05-29 23:40 | 新宿で | Trackback | Comments(8)