人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家製ツナのサンドイッチとスープ

自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_145338.jpg


めばちまぐろの切り落とし(パックに山盛り入って150円)を使って自家製ツナ作り。

↓しょうがを入れた茹で汁で茹であげたところです。血合いも骨も少ない切り落としでした。

自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_17272.jpg


骨をとりのぞいて身をほぐしたら、容器が山盛りに!

自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_173914.jpg


グレープシードオイル、塩、こしょう、乾燥ハーブ(タイム、オレガノ)と合わせて馴染ませます。

自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_181395.jpg
自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_182491.jpg


茹で汁は丁寧にアクをすくったので、澄んだスープができました。

自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_1848100.jpg


↓菜箸を入れると透明感がわかりやすいですね~。

自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_1911100.jpg


冷蔵庫に入れたら、ふるふるのジュレ状になっていました。コラーゲンたっぷりです。

↓塩・しょうゆで味をつけ、火の通りやすいしめじ、レタス、茹でずに使えるビーフンで、簡単コラーゲンスープ。

自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_194881.jpg
自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_110136.jpg


↓これでもか~、とツナを挟んでサンドイッチに(笑)。

自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_110467.jpg
自家製ツナのサンドイッチとスープ_f0112873_1112476.jpg


自家製ツナは食べ応えたっぷりです♪
Commented by at 2009-06-04 03:47 x
う・・(*_*;美味しそう~(@_@;)←こればかりですみません・・(;一_一)
(り落としがスーパーにあるっていいですよね~(●^o^●)スープになるなんて(^^)vすごい!!本当にマグロは捨てるところがなくて(^◇^)栄養もあって素晴らしい食べ物☆(●^o^●)
ツナサンド・・(*_*;食べたい・・切り落としが無かったらツナ缶で作ります☆(●^o^●)
ジャージャー麺ありがとうございます<(_ _)>(/_;)
うんうん(●^o^●)甘辛い感じの肉味噌を麺にからめて食べるヤツです(●^o^●)(説明不足ですみません・・・(/_;)<(_ _)>)
韓国料理屋や中華屋さん、コンビニ(探してみますね☆)伝えておきます~(^-^)
本当ですね(*^_^*)レシピを調べてみたら(^◇^)思ったよりも辛くなさそうで美味しそうです~作った方がおいしいかも☆
やってみよう~(^-^)
タラモサラダはジャガイモなんですね(*^_^*)知らなくて・・(;一_一)
今度はジャガイモで作ってみます~(^-^)タらマヨトースト・・美味しいそう(*_*;朝ごはんに早速作りますね~(*^_^*)
にこちゃん☆いつもありがとうございます(●^o^●)<(_ _)>
Commented by syo-kunin at 2009-06-05 05:43
にこちゃん、こんにちわ。。。

おぉぉ!!自家製ツナとなっ!!(笑)凄いですね~作っちゃう所が~!
サンドイッチも美味しそぅですっ!!(*゚▽゚)ノ
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-05 23:05
ツナって自分でできるんですね~!!
すご~い!!
ちらし寿司のでんぶを自作されるおばさまがいて、年に数回いただくんですが今度作り方を教わることになってるんです♪
タイの身をほぐすって聞いてるので、これと似た感じでしょうか??
Commented by pop_up_pump_up at 2009-06-06 00:25
>杏さま

いつも茹で汁は捨てていたんですが、茹で汁にもコラーゲンが溶け出しているし、何かに使えないかなと思って、スープになりました。
マグロやカツオは鉄分が多いので、なるべく食べるようにしています~^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-06-06 00:29
>赤飯番長さま

自家製ツナ、簡単ですよ~。
ただ、たくさんできすぎるのが難かもしれませんが(笑)。
サンドイッチにめいっぱい詰めました。コンビニのサンドイッチはこうはいきませんよねー。(・∀・)ニヤニヤ
Commented by pop_up_pump_up at 2009-06-06 00:40
>ayuminnie1127さま

ツナは自分でできますよ~^^
切り落としを使えばお得にたくさんできます。

鯛の身で作るでんぶは私も気になってるものです。
市販のピンクに色づけされたでんぶはタラなどで作られているけれど、鯛を使ったでんぶはとっても豪勢。手作りならではだと思います。

でんぶはそぼろのように炒りながらほぐします。このツナは手で食べやすくほぐしただけのものなので、ちょっと違いますね。見た目も違います。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-06-03 23:13 | おうちで | Trackback | Comments(6)