人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリフラワーのマリネ

カリフラワーのマリネ_f0112873_23585110.jpg


手のひらに収まるほどの小さな「ミニカリフラワー」を1株使って、カリフラワーのマリネを作りました。

カリフラワーのマリネ_f0112873_001551.jpg


小房に分けたカリフラワーを、塩少々を入れたお湯で1分ほどゆでてマリネ液に漬け込みます。
きのこのマリネと違って、コリッとした歯ごたえが楽しめます。

カリフラワーのマリネ_f0112873_01935.jpg


軽くトーストしたバゲットには、ローズマリーバター(ローズマリーとバターをいっしょにレンジで加熱)を染みこませて。

カリフラワーをゆでるとき、一緒に他の野菜もゆでてもう1品マリネができました。それはまた後日♪
Commented by syo-kunin at 2009-06-22 12:34
にこちゃん、こんにちわ。。。

相変わらず、料理上手で(笑)凄いな~!!
以前、会った時に料理本を結構持ってると言ってましたね??

にこちゃんの料理レシピ本、出したら良いかも~!!
買いますよ!(*゚▽゚)ノウプププフッ・・・!!
Commented by pop_up_pump_up at 2009-06-22 20:32
>赤飯番長さま

料理本、もうだいぶ古いものだけれど、30冊くらい持ってます。
当時手に入りづらかった食材が別のもので代用されていて、今見るとちょっと笑えます。

バジルが青じそ、ビーフンがそうめん・・・トマトとモッツァレラチーズのサラダなんて、トマト・青じそ・豆腐ですもん(笑)。
料理研究家の方々の苦労(?)が垣間見れて、つい見入ってしまいます(笑)。

レシピ本で左うちわの印税生活、ああ素敵~(*≧m≦*)プププッ
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-06-21 20:39 | おうちで | Trackback | Comments(2)