人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_282887.jpg


デザイナー3人が共同経営するスタイリッシュでクールなカフェ「Mugs(マグス)」へ行ってきました。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_294866.jpg


このお店、場所がとってもわかりづらいんです。中野駅南口を出て中野通りを五差路へ。五差路から大久保通りへ入ると、通り沿いにMugsの入った建物(マンション)があるのですが、お店の入り口は建物の脇を入ったところにあるので、見つけるのに苦労しました。(テナントがいくつか入った建物なのですが、全てのお店が通り沿いに面しているわけではないのです。)
まさしく隠れ家的カフェ。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_210430.jpg


店頭にランチの案内などは出ておらず、ステンレス製の扉も閉まっているので、営業しているのかしていないのか、パッと見たところよくわからない感じ。で、恐る恐る扉を開けてみたのですが、店内にはとても素敵な空間が広がっていました。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_222211.jpg


ミッドセンチュリーの家具が置かれ、椅子はすべてデザイナーズ。入り口側半分がコンクリートの床にカウンター席やカフェテーブル、観葉植物が配置され、大きな窓から光が降りそそぐさわやかなスペース。
奥半分はフローリングにローテーブルやソファーが置かれ、照明が落とされたダークなスペースとなっていました。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2153376.jpg


↓テーブルに置かれているのはIKEAのフラワーベース。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2195383.jpg


↓こちらはレジ。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_3132942.jpg


「お好きな席にどうぞ」とのことで、いくつか椅子に座ってみて席を決めました♪
ちなみに、食事はカフェテーブルで、食後のコーヒーやデザートはソファー席で、ということもできるそうです。

↓これは荷物置き場なのかオブジェなのか謎ですが、テーブルの真上にに設置されていたもの。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2183821.jpg


ランチは日替わりで2種類(スープ付き)。今日は唐揚げプレートとロコモコ丼とのことで、ロコモコ丼をオーダーしました。アイスティーとセットで945円。
お料理が出されるまでの間、旅行好きのオーナーさんのセンスがビカビカに光るアイテムたちを写真に撮らせてもらいました♪

↓店内中央に鎮座するのはなんと仏様!

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2321297.jpg


なぜいきなり仏像が!?とびっくりしてしまうのですが、よく見ると「PAN AM」の文字が。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2314213.jpg


パン・アメリカン航空がアジア路線を就航した際にチケットカウンターに置かれていたものだそうです。そんなレアグッズがまだほかにも。

↓これ!欲しいかもー!

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2381833.jpg


「AIR INDIA」の冷蔵庫。ロゴがカッコイイし、レトロ感もあって好き。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2395021.jpg


↓一体どうやって手に入れたのか、「ANA」の機内ワゴン。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2414257.jpg


手前上方についている取っ手を押すんですよねー。人ひとり分の幅。ワゴンの幅ってこんなに狭かった?

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2415961.jpg


↓ワゴンの上のディスプレイがこれまたカッコイイ☆

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2423154.jpg


↓デザイン・ファッション関係、旅行関係の雑誌たち。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2434651.jpg

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_244166.jpg

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_244980.jpg


↓仏様のとなりには地球儀。これで旅の計画を!?

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_244548.jpg


そのほか壁一面に黒板書きされたメニューやMugsのロゴが入ったコーヒーミル、テトラポット型のライトなど、お洒落なものがあちこちに。オレンジ色の換気扇もかわいかったなー。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_24715100.jpg

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_3241088.jpg

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2474242.jpg


↓ショップカードもスタイリッシュ。丸い穴があいていて、まるで荷札のよう。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_331834.jpg


さてさて、ロコモコ丼☆
と、そのまえにカトラリーに注目。柄の部分にあるこのマーク、見覚えある方もいるんじゃないかな。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_2524827.jpg


これ、機内食用スプーンなんです。これで食事ができるなんて、まさに旅気分!

↓ロコモコ丼は、半熟卵の真上からドミグラスソースがたっぷりかかったものでした。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_255402.jpg


とろっと黄身をくずしながら、ジューシーなハンバーグと絡めて。ドミグラスが濃厚。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_3265268.jpg


↓ワカメスープ。途中まで飲んで写真撮ってないことに気付いて慌てて撮りました。量が減ってます(笑)。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_257057.jpg


このスープの器、樹脂製に見えるけど、乳白色の耐熱ガラス製です。ファイヤーキングかも。。。

↓作りたてとのことで、トルコライスプディング(472円)を追加しました。このスプーンも機内食用。器はやっぱりファイヤーキングかも。。。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_3454956.jpg

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_3461869.jpg


トルコライスプディングって初めて食べるんですが、表面が焦がしてあってクレームブリュレに似てます。とてもクリーミーでなめらか、軽さもある。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_3515987.jpg


もっと素朴でやぼったいものかなーと思ってたら、洗練されてます。なめらかなぶん、ご飯の粒々感が際立つ面白いスイーツ。
スイーツはこのほかにバナナの春巻きもありました。

↓たっぷりアイスティーといっしょに。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_3544253.jpg


あー、おなかいっぱい。ロコモコ丼が結構なボリューム。胃袋でハワイとトルコを満喫してしまいました(笑)。
他にもタイ料理やベトナム料理など各国料理があります。イスラエルのコロッケがかなり気になる。。。
ランチは16時まで。BGMも控えめで、一人でのんびりくつろぐのにもよいカフェです。

中野 Mugs(マグス)のロコモコ丼とトルコライスプディング_f0112873_355579.jpg

Tracked from It's my いろいろ at 2009-08-24 21:51
タイトル : Mugs @中野で
学生時代に演劇をやっていたというお友達のTさん。 Tさんが先輩のお芝居を中野に観に行くので、その後、中野で食事でも。。。 というメールが着ました。 Tさんは、東京の東側に住んでいるので、 中野は、未開の地で、よくわからないそう。 私は、中野で以前よく飲み会していたので、居酒屋系は知ってるのだけど Tさんは、お酒は、飲まないし、、、。 居酒屋以外でわかるのは、ラーメン屋さんとロイヤルホストしかないし、、、、、。 どうしようかな~。と考えてたら、 にこちゃんさんが紹介していた中野のM...... more
Commented by orangeao at 2009-06-24 17:24
店内の「いろいろ」が楽しそうですね!
お料理もおいしそうだし、隠れ家っぽいし、いい感じ~♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-24 22:38
おもしろい雰囲気のお店ですね。
どこの国ってわけじゃないけど、外国に行ったみたいです。
飛行機はANAで…^^;;
トルコライスプディング、最初長崎のトルコライスを連想したのでどんなプリンかと思っちゃいました(笑)
トルコのおコメのライスプディングだったのですね。
とろ~りでおいしそうです!!
Commented by lilia109 at 2009-06-24 23:05
なにここ〜!!
気になり過ぎっ!
旅行好きっていっても、限度があるだろー!コレクションにもっ。
エアインデイアの冷蔵庫、もともと、どこに設置されてたんだろ。
まさか機内じゃあるまいし。
今度行ってみます!
デザイナーさん自ら,お料理されてるんですか?
月刊エアライン、ありませんでした?(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2009-06-25 00:36
>みかんさま

もう私、店内できょろきょろしながらごはん食べてましたよー(笑)。
視界に入るもの全てにワクワクしっぱなし。
ロコモコ丼もライスプディングも美味しかったです~。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-06-25 00:48
>ayuminnie1127さま

トルコライス、そういえば長崎にありますねー!(笑)
ライスプディングは初めてだったので、お米むぎゅむぎゅの押寿司みたいなのがでてくるのかと思って、ドキドキしました。
いろんな国のお料理があるのですが、オーナーさんが旅先で食べた美味しいものがメニューになってるようです。
一体何ヶ国旅をされたのでしょうねー。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-06-25 00:49
>lilia109さま

私もテンションあがって、写真60枚ほど撮ってしまいました。
(わずか1時間ほどしかお店にいなかったのに。。。)
オーナーさんは不在のようで、スタッフさんがお料理されてました。
月刊エアライン、ざっと見たところ見当たりませんでした。
もしかしたら背表紙を後ろにして本棚に入ってたりするのかしら?(・∀・)ニヤニヤ
そこまでチェックできず、ごめんなさい~^^;
Commented by syo-kunin at 2009-06-25 16:43
にこちゃん、こんにちわ。。。

中野のずい分、奥にあるお店なんですね~!!
ここのオ-ナ-多分、空ちゃんですよ~(笑)
鉄道マニアは鉄ちゃんだから・・・

パンナムの仏像も、エア-インディアの冷蔵庫もそそります(笑)
縦長の冷蔵庫を買おぅと思っていましたが、
ムスメ(妻)に却下されました・・・(泣)
ファイヤ-キングも、店内にあっていて良いですね~!!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by pop_up_pump_up at 2009-06-26 23:14
>赤飯番長さま

中野の南口から10分もかかりませんでしたよー。
ただ駅前の喧騒からは離れているので、静かです。

飛行機に詳しくなくても、デザイン性の高い凝ったものが多くて楽しめましたよ~。
代官山や下北沢にあっても違和感のないお店だと思います。

あ、やっぱりファイヤーキングですかね。
お店のwebサイトのトップページもファイヤーキングですよね。
ポーンていう音が旅情を誘います~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-06-23 22:02 | 中野で | Trackback(1) | Comments(8)