吉祥寺 Pâtisserie Petit sier(パティスリー プティシエ)の格安手作りケーキ

f0112873_2435938.jpg


吉祥寺でおそらく一番安いケーキ屋さん。
Pâtisserie Petit sier(パティスリー プティシエ)」へ行ってきました。

安いだけでなく美味しくもあるこのお店は、吉祥寺第一ホテルの裏通りを五日市街道方向へ歩いたところにあります。以前は近くの別の場所で営業されてたようですが、大人気のまま閉店。3月にこの場所に移り営業再開されました。移転前は今よりもぐっと安い価格で販売されていて、行列必至、1時間で完売はあたりまえのお店だったとか。

↓このかわいらしい看板が目印。

f0112873_2443488.jpg


店内は広く空間が取られていて、落ち着いた雰囲気です。温かみのあるテーブルが2卓、焼き菓子が並んだ棚やショーケースがコンパクトに配置されていて、すっきりお洒落にまとめてあります。

f0112873_2454111.jpg

f0112873_246760.jpg

f0112873_344243.jpg


↓ケーキは懐に優しく、どれも200円台。ドリンクも250円と格安です。

f0112873_2473284.jpg

f0112873_2475241.jpg

f0112873_2481186.jpg


さらにすごいことに、1ドリンク制というわけではないので、ケーキのみのイートインもOKだそうですよ。(イートインにはお水がつきます。)

先客が帰られたところだったので、お店の方にお勧めなどをいろいろ伺って、スイーツを2つ、ドリンクなしでオーダーすることにしました。(一人で対応されている若い女性の店員さんは、いつもにこにこ。ふんわり穏やかな優しい方で、とても癒されます~。)

↓サンマルク(260円)

f0112873_249245.jpg


表面に飴が薄くコーティングされていて、その上にアメリカンチェリー、ストーンチョコ、ホイップクリーム。中央は少し苦味のあるショコラムースに、甘さを抑えたカスタードクリーム。

f0112873_2502779.jpg


ショコラムースをベースにしたチョコレートケーキなんだけれど、細工が施してあって、色んな味わいがあります。組み合わせが楽しいケーキ。
一番下のスポンジはお皿に面した部分に、チョコがコーティングされていました。見えないとこまで凝ってる!

↓シュー・アラ・クレーム(180円)

f0112873_2512364.jpg


最後の1つだったシュー・アラ・クレーム。真上からスリットが入ってます。表面には粉砂糖とシロップ。

f0112873_2515729.jpg


とろっとろのカスタードクリームがぎっしり詰まってます。バニラビーンズも入って香り豊か。卵の味が濃くて美味しいです。

2つ合わせて440円。美味しくて安くて、吉祥寺に行ったらここは外せないかもー。ごちそうさまでした~☆

f0112873_3405996.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/11497948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by えぬた at 2009-07-11 19:14 x
こんにちは~。

吉祥寺は、先日のパンダ珈琲の帰りに立ち寄ったのでした。
私は、吉祥寺の町の雰囲気が大好きです。
ここのお店は知りませんでした。ほんと、お手ごろ&美味しそうですね。
同じような価格のお店のケーキと比較したら、見た目もきれいですね。

吉祥寺でケーキを買って帰ろう~と思ったとき、どこにするか迷ったことがあるので、今度、行ってみたいと思います!
Commented by waiwairoom201 at 2009-07-11 20:32
お久しぶりです!
ふむ、ここはそう!安いのですよねぇ~。
だからお土産なんかでも普段の値段でプラス1個は買えちゃって
うれしいですよね。
Commented by aki-to-chip at 2009-07-11 22:49
うわ~っ!
安くて美味しそうですねー
しかも1ドリンク制じゃないなんて~
なんてやさしいお店なんでしょう。
普通だったらケーキ1個とドリンクで1000円越えちゃいますものね。
是非行ってみたいです。

先日はありがとうございました~
これからしっかり勉強したいと思います(^^)
文中リンクさせていただきましたが宜しかったでしょうか・・
事後報告でゴメンナサイ<(_ _)>
Commented by ayuminnie1127 at 2009-07-12 00:03
キャラクターの男の子がとってもかわいいです!!
ケーキについてる飾りにもこのコが描いてあるんですね~^^
サンマルク、すきですっ。。
東京でも、こんなにやさしい値段のお店があるとはびっくりしました。
ウチの近所よりお安いです~。
他のケーキも見せてくださいねっ^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-12 00:43
>えぬたさま

私も吉祥寺大好きです~。このお店のケーキは安くて美味しいので、夕方には品薄です。なくなり次第閉店なので、早い時間に行くことをお勧めします~。(11時開店)

写真のマンゴープリンとサリューは夏季限定商品だそうですよ~。これも美味しそうでした。

このお店のさらに一本裏通りにある、「tatin(タタン)」というチーズケーキのお店も気に入ってます^^
(過去記事)http://coolgroove.exblog.jp/5993698
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-12 00:48
>みきんさま

そうそう、プラス1個買えちゃう!
みきんさんはご存知でしたか~このお店。
数が必要だったり、いろいろちょっとずつ食べるにはホントにいいお店だなーと思います。
また行こうっと♪
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-12 00:56
>あきちっぷさま

1ドリンク制じゃないイートインのお店、初めてです!!
びっくりするやらうれしいやらで、2つ食べてしまいましたー(笑)。
これは想定外でした~。
ドリンクだけで500~600円するお店もあるのに、良心的ですよねー。
もし吉祥寺に来られるようなことがあれば、いっしょに行きましょう。

文中リンク、ありがとうございます。
私もすでに文中リンクさせてもらってます^^;
こちらも事後報告でごめんなさい~。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-12 01:08
>ayuminnie1127さま

名古屋よりもお安いのですか~^^
都内でも人気の住宅街で、決して物価は安くないところなんですよー。
ワンコイン(500円)で2種類のケーキが楽しめるなんて最高。
サンマルクもきちんと作ってあって、手抜きなどありません。
リピート決定です~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-07-10 23:34 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(8)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up