人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たもぎ茸

たもぎ茸_f0112873_0555216.jpg


野菜の詰め合わせを買ったら、きれいな黄色のきのこが入ってました。

北海道産「たもぎ茸」。香りが芳醇~。

たもぎ茸_f0112873_056496.jpg


黄色いのは笠の表面だけで、裏側は白色です。

たもぎ茸_f0112873_0592654.jpg


お料理がカラフルになりそう♪・・・っとさっそく野菜炒めを作ったのですが、過熱すると色が抜けてしまいました(涙)。

たもぎ茸_f0112873_115072.jpg


マリネも作ってみたのですが、やっぱり色が抜けて思ってたようなカラフルなマリネにはならず。。。
しゃきしゃき感のある少し野生的な味わいのきのこです。

調べてみたら、免疫力強化作用にすぐれた「β-Dグルカン」という成分がアガリスク茸の倍以上だそうで。
とてつもなく健康食品のようです。

【効能】
制ガン作用、血糖値低下、コレステロール低下、痛便改善、生活習慣病の予防、動脈硬化の改善

黄色いまま調理できれば最高のきのこですね。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-07-19 21:24 | おうちで | Trackback | Comments(0)