人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京・八重洲 たいやき神田達磨の羽根付き薄皮たい焼き

東京・八重洲 たいやき神田達磨の羽根付き薄皮たい焼き_f0112873_22114592.jpg


セミナーの前に寄ったお店、1つ目は「たいやき神田達磨」。神田に本店を構えるたい焼き屋さんが八重洲に支店を出していました。

東京・八重洲 たいやき神田達磨の羽根付き薄皮たい焼き_f0112873_2213969.jpg


↓焼きたてのあっつあつ!羽根付き薄皮たい焼き(140円)。

東京・八重洲 たいやき神田達磨の羽根付き薄皮たい焼き_f0112873_22133811.jpg


決して広くはない通りにビルが建ち並び、樹木も生い茂って、ちょっと薄暗い一帯。さらにどんよりした厚い曇に夕方遅めの時間ということもあって、十分な採光が得られず、ど~ぉ頑張ってもたい焼きの皮が美味しそうに写ってはくれませんでした(泣)。

と言い訳はさておき、四角い羽根付きのたい焼き。ちょっと食べてみたかったのです~。紙袋にお行儀良く入って、どこか品行方正な感じ。

東京・八重洲 たいやき神田達磨の羽根付き薄皮たい焼き_f0112873_22155595.jpg


羽根部分も含め、皮はカリッと香ばしく、粒あんはゆるめで、とろりとした食感。
私、たい焼きは薄皮でカリッと仕上がる「一丁焼き」が好きなのですが、これもそれに近い感じです。(連式焼きでしたが。)
餡子は冷めたときに少し硬くなることを想定してのこのゆるさなのかなー。美味しいです。

↓私がお店に到着したときは先客なしだったのですが、

東京・八重洲 たいやき神田達磨の羽根付き薄皮たい焼き_f0112873_2216502.jpg


脇のベンチでたい焼きをむふむふ食べているわずか10分足らずの間に、

東京・八重洲 たいやき神田達磨の羽根付き薄皮たい焼き_f0112873_22175542.jpg


行列になってました~!(このタイミングに来なくてよかった・・・^^;)

たい焼きのほか、みたらし団子、草団子、ソフトクリームもあります。
ソフトクリームも気になったけれど、みたらし団子も美味しそうで。。。でもでも、やっぱりまずは羽根付きたい焼き!
というわけで初志貫徹したのでした。(あつあつが美味しく食べられる涼しめの気温でよかった~。)
Commented by ricakori at 2009-07-24 00:26
こんにちは。えぬたです。
さきほどは、ありがとうございましたm(__)m
おかげさまで、TBできました。
リンクも、させていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします!

さてさて、羽根付きたいやき、美味しそうですね~。
袋のだるまも、いいです!
ここも行列になるお店なのですね。
行列になると、ちょっと気がひけたりするので
並ばずのタイミングで食べれてよかったですね。
私も、今度行ってみようと思います。(たいやき好き)
Commented by aki-to-chip at 2009-07-24 07:48
わ~い!召し上がったのですねー
餡子がとろ~りしていて美味しいですよね(^^)
はね部分が多いからお腹いっぱいになれるたい焼きだと思いました。
ここ、行列するんですね!
ワタシが行った時は行列無しだったのでびっくりです。
まずはシンプルにたい焼き
次回は餡ソフトですよね~^^v
Commented by orangeao at 2009-07-24 17:12
一丁焼き? なんだろ・・連式焼き・・とはズラズラっと鯛があるやつかなぁ
羽根がちゃんと四角いんですねー
たい焼き・・・好きなんですけど、猫舌なので危険なんですよ^^;
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-25 00:28
>えぬたさま

TBありがとうございます~^^

このたい焼き、皮も餡子も美味しいです♪
たい焼きの行列は残念なことに時間が読めないのですよねー^^;
お一人様10個も20個も買っていかれる方がいると、恐ろしく時間がかかります~~~!
ここは連式焼きなので、回転は早いと思いますが、10分足らずの間にこんなことになってるなんてびっくりしました。
「羽根つき」は注目されているのかもしれませんね。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-25 00:31
>あきちっぷさま

わはは~い!食べてきました~!
ほんと、とろ~りしてました。美味しいですねー。
私もびっくりですよー、行列ができる前に買えてよかったです。
餡ソフト、んふふ~、食べ鯛です。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-25 00:35
>みかんさま

昔ながらの一匹ずつ焼くのが一丁焼きです。
一丁焼きは熟練の技を要するのと、大量生産には向かないので、連式焼きのお店が多いのですよ。
羽根は紙袋で蒸されるとしんなりしてしまうので、袋から出して熱いうちにかじりたいところです!
が、猫舌の人には、この餡子は危ないかも~!?

最近は冷たいたい焼きもあるようですね。まだ食べたことはありませんが。。。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-07-23 21:36 | 東京で | Trackback | Comments(6)