人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_0402676.jpg


神戸発、東京にもじわじわ店舗が増えてきた「はらドーナッツ」。

いわゆる豆腐屋さん系ドーナッツで、神戸の老舗「原とうふ店」の豆乳とオカラを使用し、フランチャイズでなく直営店というスタイルで、手作り・できたてのドーナッツを提供しているお店。
懐かしく素朴な味わいや安心できる素材がナチュラル志向の人たちに受け入れられているようで、正直かなり気になってました。

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_0181926.jpg


吉祥寺店が東京1号店だったなんて、知らなかったー。しかも神戸本店に次ぐ2番目のお店がこの吉祥寺店だそうで。。。

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_0184075.jpg


雑貨屋さんが軒を連ねる中道通りにふさわしく、白を基調としたお店は清潔感とさわやかさでいっぱい。こんなにグリーンが映えるドーナッツ屋さん、他にあったっけ?ってくらいお洒落でかわいい~。

先日ちらっとお店の前を通ったときに、イートインスペースがないことを確認したので、お天気のいい日に買って「吉祥空園sora」(伊勢丹新館3階の庭園)で食べようと考えてたのですが、今日行ってみたらなんと、お店の隣に姉妹店の健康豆乳カフェ「はらっぱ」ができていました!7月23日にOPENしたばかりのピッカピカのカフェ!

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_0194984.jpg


先日工事してたのは、このカフェをつくってたのね~!わー、なんだかすごくいいタイミングで来ちゃったみたい。^^

「はらドーナッツ」で買ったドーナッツを「はらっぱ」へ持ち込んで食べられるとのことで、さっそくカフェを利用させていただきました。

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_022090.jpg

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_0221413.jpg

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_044670.jpg


こちらも白を基調としたさわやかな造り。カウンターとテーブル席と奥に掘りごたつ式の大きなテーブル席(お座敷?)があります。

↓このテーブル、よく見たら足踏みミシンを改造したもの。きゃー、このフォルム、めちゃ好み~☆

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_023296.jpg


ドーナッツは購入時にかわいらしい袋に入れてもらったのですが、「はらっぱ」の店員さんに店内で食べたいことを告げると、あれよあれよという間にお皿に盛り付けてくださり、かわいい袋の写真が撮れませんでした~(笑)。

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_0443578.jpg


↓「はらっぱ」ではソフトクリーム(200円)を注文!

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_025172.jpg


豆乳を使ったまろやかな味わいのソフトクリーム。食べた瞬間にヘルシーなのがわかります。クセがなくてとっても食べやすい♪

あとで店頭メニューに書いてあることに気がついたのですが、ドーナッツにソフトクリームをつけて食べると美味しいそうですよ。ああ、これやってみたかった~。気がつかずにそのまま食べてしまいました。(でもそれなら、ドーナッツの上にソフトクリームを絞り出してくれるメニューがあってもいいと思うんだけどなー。右手にドーナッツ、左手にソフトクリーム、同時に持ったら写真が撮れません~。笑)

↓左:はらドーナッツ(120円)、右:レモンティー(150円)。

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_0163570.jpg


まずは味を知るために店名にもなっている「はらドーナッツ」。一番人気の定番だそうです。もっちりした食感で素朴な和風のドーナッツ。このもっちり感がこのお店の持ち味ともいえそう。できたてでほんのり温かかったです。

「レモンティー」は店員さんにお勧めを伺って。
ドーナッツにたっぷりのアールグレイ茶葉、アイシングにたっぷりのレモンが混ぜ込んであって、2つ合わさってのレモンティー!レモンの酸味がきいて、さわやかです。

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_0414224.jpg


「はらドーナッツ」ではこのほかに日替わり(とうもろこし)や季節もの(パイナップル)など10種類ほどのフレーバーが並んでいました。定番「はらドーナッツ」はカフェでも注文できるのですが、それ以外のフレーバーは買って持ち込むというスタイルのようです。

また、ドリンクをイートインするとミニドーナッツがつくそうで、これもうれしいですよねー。
注文聞いてからミキサーにかけるジュースも美味しそうでした。

決してキャパは大きくないけれど、のんびりほっこりできるカフェ。レジャーシートの貸し出しもやってるようなので、気持ちのいい日は向かいのはらっぱ(芝生の公園)でのびのびすごすのも悪くないかも・・・?

吉祥寺 はらドーナッツのドーナッツと健康豆乳カフェはらっぱのソフトクリーム_f0112873_0422782.jpg

Commented by おやすみネコ at 2009-07-26 01:18 x
これはこれは本当に美味しそう!
ダイエットをしている私には・・・
寝る前に見ちゃったから夢に出てきそう。
その前にお腹がすいて寝れないかも。笑
Commented by ricakori at 2009-07-26 01:30
こんにちは。えぬたです。
うっ、美味しそう~。
ソフトクリームもドーナツも食べてみたいです。
豆乳ってところが、ヘルシーですね。
にこちゃんさんのブログを見てると、行ってみたい所リストが、どんどん増えて行きます(^。^)

その第一弾だった“ぱんだ珈琲店”のことアップしました。
よろしければ、TBもどうぞです!
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-26 23:43
>おやすみネコさま

コメントありがとうございます☆
昨夜は寝られましたでしょうか~?
このブログは寝る前に見ると、非常に危険なオーラを放っているようです(笑)。
このドーナッツ、もっちりした食感が面白いです。
ソフトクリームも素朴な味わいで美味しかったです~^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-26 23:51
>えぬたさま

外資系ドーナッツとは明らかに違うドーナッツです~。
全粒粉や三温糖が使われていて、とってもヘルシーなんです。
豆乳ソフトも美味しくて、しかも200円!これはお得だなーと思いました^^
ぱんだ珈琲店、読みましたよ~^^第二弾も楽しみにしてます☆
Commented by syo-kunin at 2009-07-27 07:32
にこちゃん、こんにちわ。。。

最後の写真、にこちゃんですね(笑)

夏、桃のお菓子を考えてますが中々・・・(汗)
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-27 22:56
>赤飯番長さま

気がつきました~?
遠い親戚が伝票クリップになってました(笑)。
桃のお菓子ですか。。。桃みるく羊羹なんてどうでしょう?
桃は加工しなくても、そのままで十分美味しいから難しいですね^^;
Commented by na10_photo at 2009-08-01 15:26
はじめましてぇ。
兵庫に住んでます。
雑誌ではらドーナツをみかけてからいこういこう
と計画中♪
とうきょうにもあるんですね~~
おいしそう~~^^
nato
Commented by pop_up_pump_up at 2009-08-02 00:14
>na10_photoさま

はじめまして☆
コメントありがとうございます!
東京にも増えてきました~「はらドーナッツ」。
カフェも今後増えていくのかもしれませんねー。
素朴な味わいのドーナッツ、美味しかったです♪
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-07-25 22:50 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(8)