人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル_f0112873_017082.jpg


この夏初めてのゴーヤ。夏のうちに一度は食べておきたい野菜、ようやく食卓にあがりました。

ワタをかき出して食べやすく切ったあと、少量の塩を振って馴染ませてから調理すると、苦味が和らぐ上に、味の乗りもよくなって美味しくなります。私はいつもこの方法で苦いゴーヤもペロリと。

ゴーヤチャンプル_f0112873_021551.jpg


豚肉(酒と醤油で下味をつけたもの)と舞茸、椎茸をいっしょに炒めて卵でとじたので、ボリュームたっぷりのゴーヤチャンプルになりました。

ゴーヤチャンプル_f0112873_0212837.jpg


自家製ツナとトマトのサラダを添えて、今日の夜ご飯。

卵でとじる前に、少し取り分けておいたので、明日のお弁当に。
ずーいぶん作ってなかったお弁当、久しぶりに復活です!
Commented by jiaojiao at 2009-08-19 10:12
実はゴーヤが苦手なのに、なぜかこの夏はゴーヤを人からいただくことが多くて今冷蔵庫にゴロゴロしてます。
作ってみようかな、ゴーやチャンプル。
どうもうまく調理できないんですよ、ゴーヤ。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-08-19 23:26
>jiaojiaoさま

初めて食べたときはなんて苦い野菜なんだ!って思ったのですが、今ではこの苦味がやみつきに。。。
ワタに苦味があるので、きれいに取りのぞいて使ってみてはいかがでしょう?それと調理前に塩をなじませる、チャンプルの味付けはしっかりめに。
ゴーヤ1本くらいはペロリといけます、私。^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-08-18 22:37 | おうちで | Trackback | Comments(2)