人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新宿三丁目 新宿割烹 中嶋のお昼の献立 鰯塩焼定食

新宿三丁目 新宿割烹 中嶋のお昼の献立 鰯塩焼定食_f0112873_3903.jpg


ついに、ついに、ついに~~、「新宿割烹 中嶋」の800円ランチ、4種コンプリートいたしましたー!

(過去記事はこちら→刺身定食煮付定食フライ定食

6月にフライ定食を食べてリーチがかかったものの、最後のひとつ「塩焼定食」はなかなかいただくことができませんでした。塩焼っていつも切れてるんですよねー。

ネット上をあれこれ探ってみても、ヒットするのは刺身やフライのレビューばかり。煮魚定食になるとその数も激減し、塩焼に至っては、画像すら見つけることができませんでした。本当に塩焼は存在するのかしら、品書きに名前が書き連ねてあるだけで、実在しないのでは・・・と軽く塩焼疑惑が(笑)。(そんなつまらないことをミシュラン一つ星獲得店がするとは思えないけれど。。。)

開店前にお店の前に並んで一番乗りで入ったこともあります。まだ誰も注文していないのにそれでも「切らしてます」って、さすがに疑問に思いました。一体いつなら食べられるのか、気になって聞いてみたところ、塩焼があるかないかはその日にならないとわからないとのことでした。

それからというもの、開店前にお店へ確認の電話を入れるようになったのですが、それでも振られること数回。今日もないだろうなぁと思いつつ電話してみると、なんと!なーんと!!「あります」との返事!!

これは逃せません。どんなものか一度お目にかからねば!即お店へ向かいました!
焼き上がるまでに20分かかる塩焼。待望のご対面です~。

新宿三丁目 新宿割烹 中嶋のお昼の献立 鰯塩焼定食_f0112873_3114866.jpg


想像を上回る大きな鰯に言葉を失いました。
頭から尻尾まで30センチ近くはあるんじゃないかと思う大きな大きな鰯。こんなに大きいものが存在するなんて、まずその存在自体にびっくりです!

このサイズでないと塩焼はださないそうなのですが、だからといってこのサイズの鰯はそうそうあるものではありません。「小さな鰯で妥協して塩焼にするのではなく、見合う鰯が入荷できなければ提供しない。」これが中嶋の姿勢だったのです。

ただただ感動!!

ここ3日ほど塩焼は出せてるそうですが、本日の入荷は8本とのこと。希少な1食をいただくことができました。

いつもながら、800円のランチとは思えない丁寧な仕事っぷりも見ものです。たかが塩焼、されど塩焼じゃないけれど、ヒレには丁寧に化粧塩が施され、上品なウェーブを描くように身が串打ちされていました。胸ビレはピンっと立ってます。こういう技術は鰯だけでなく、鯛や鮎にも応用されるわけですよね。

新宿三丁目 新宿割烹 中嶋のお昼の献立 鰯塩焼定食_f0112873_3124322.jpg

新宿三丁目 新宿割烹 中嶋のお昼の献立 鰯塩焼定食_f0112873_313491.jpg


やっぱり塩焼をあきらめなくて良かった!

大きな鰯は食べ応えもたっぷりなんです。レモンをキュッと絞って大根おろしでいただきます。ハラワタもいっしょに焼かれてるのですが、この鰯は子持ちでした~☆お腹ぷっくり、脂ものってて美味しい~!

↓ごはんはおかわりしました。あれれ?今日は味やツヤが少し弱いかな。(いつものふっくらごはん希望)

新宿三丁目 新宿割烹 中嶋のお昼の献立 鰯塩焼定食_f0112873_3134426.jpg


お味噌汁やお新香についてはもう語るまでもなく・・・☆

新宿三丁目 新宿割烹 中嶋のお昼の献立 鰯塩焼定食_f0112873_314076.jpg

新宿三丁目 新宿割烹 中嶋のお昼の献立 鰯塩焼定食_f0112873_3141923.jpg


いやー、本当にしみじみと美味しくいただきました。焦らされた分期待も大きかったのですが、期待以上のものがいただけて嬉しい~^^
4種の中で一番食べたかった塩焼。ついに食べることができました!
Tracked from くちこみブログ集(タウン.. at 2009-10-20 07:33
タイトル : くちこみブログ集(タウン): 新宿割烹 中嶋(割烹) b..
「新宿割烹 中嶋(割烹)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-09-05 22:14 | 新宿三丁目で | Trackback(1) | Comments(0)