人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里いもといかの煮もの

里いもといかの煮もの_f0112873_046483.jpg


ううー、寒い寒い。台風は夏の風物詩だと思ってたのですが、秋も深まったこの時期になってもやってくるなんて。。。

国産の里いもといかをこっくり煮て、ほっこり温まる田舎風の煮物を作りました。

↓洗ってきれいになった里いも。濡れたままビニール袋にいれてレンジで加熱し、皮を剥きやすくします。

里いもといかの煮もの_f0112873_044457.jpg


いかは、煮汁(しょうがのせん切り、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、水)であらかじめ煮ておき、いかを取り出した煮汁にだし汁を加え、里いもを煮ます。やわらかくなったら、いかを戻し入れて煮汁が少なくなったらできあがり。

里いもといかの煮もの_f0112873_0491773.jpg


里いもは下ゆでをせずに煮汁に入れたので、ぬめりのある田舎風の煮っころがしができました。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-10-26 22:34 | おうちで | Trackback | Comments(0)