人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立正堂の純米せんべい

立正堂の純米せんべい_f0112873_2322632.jpg


三鷹のとあるお店へ行ったら定休日。あらー残念。
で、ふらりとあてもなく、近くの丸正三鷹駅前店へ。何を買うわけでもなく、店内の商品を見てたんですけど、ふと米菓コーナーにて・・・

ん?

立正堂の純米せんべい_f0112873_2333921.jpg


んんっ?

立正堂の純米せんべい_f0112873_2335629.jpg


んんんーーっ!?

立正堂の純米せんべい_f0112873_234128.jpg


これはもしやもしや・・・巷で噂の「純米せんべい」なのでは・・・!!

きゃー!思わぬところで見つけちゃいました♪
売ってるお店、あまりないとかで、初めて見ましたよー!さっそく購入。

↓立正堂の「純米せんべい」(258円)。米どころ新潟の会社かと思いきや、東京都杉並区の会社です。

立正堂の純米せんべい_f0112873_2363910.jpg


焼き色まで香ばしそうな、サラダ味のお煎餅♪

立正堂の純米せんべい_f0112873_2373575.jpg


塩味がちょっと私にはきつめなのですが、ふくよかな厚みのあるお煎餅によくあっていて、不思議と止まらない味です。塩にも何か工夫がしてあるのか、ミネラル塩のようなまろやかさを感じました。

立正堂の純米せんべい_f0112873_239311.jpg


固すぎず柔らかすぎずの絶妙な食感。サクサクっとした軽さが心地いい。わざと音をたてて食べてしまいたくなるお煎餅。

立正堂の純米せんべい_f0112873_2405162.jpg


お茶請けにはこのくらいの塩加減がむしろいいのかも^^
ほうじ茶といっしょにいただきました♪
Tracked from It's my いろいろ at 2009-11-11 22:43
タイトル : おせんべい と、、。
liliaさんのブログで紹介されてた、純米。 すっかりとりこですー。 売ってるのを見つけたお店は、唯一、兄の家のそばのスーパーだけでした。 でも、liliaさんのブログにクイーンズにもある とのことを知り、 歩いて30分くらいのクイーンズ伊勢丹に行ってみたらありました! これで、もっと頻繁に食べれるー(笑) この適度の塩味加減がたまりません。 ひとつじゃ、止まらなくて、2つ3つ食べまくりです。 友達にも紹介したら、その友達のお母様が大変お気に召したという連絡がきました。...... more
Commented by aki-to-chip at 2009-11-11 09:00
このせんべい巷で話題になっているのですか??
私30年ほど前(たぶん)からコレが好きで
せんべいを買うなら純米と決めています(^^)
軽すぎすぎないところと塩加減が美味しいですよねー
特売品にはあまりならないので
買うことは少ないのですが^^;
にこちゃんの記事を見たら久しぶりに食べたくなってしまったので買ってきま~す。
Commented by 55aiai at 2009-11-11 12:01
このおせんべい、初耳です!
でも間違いなく美味しそう。似た感じのはいくつもあるかと思いますがこれは何か特別の食感や味があるのでしょうね^^

日本茶と共に・・・!写真がぐぐっときますね~!
Commented by pop_up_pump_up at 2009-11-11 19:55
>あきちっぷさま

えー!30年も前からあるのですか~。まったく知りませんでした。
でもあまり売られてるのを見ないのですよー。
あはは、確かに特売品ではなく、プロパー(定価)の棚にありました。特売だったら目立つのに。。。

旨みのある塩ですよねー。美味しいです^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-11-11 19:57
>55aiaiさま

似た感じのそれとは、やっぱり違いますねー。少し上をいくサラダせんべいです。
もし見つけたらお試し下さい~^^
日本茶にあいますよん♪
Commented by ricakori at 2009-11-11 22:38
つっついに、純米旋風は、にこちゃんにも届きましたねー。
おめでとうございます!!
ほーんと美味しいですよね。
丸正ですね。私、スーパー見ると、お煎餅売り場チェックをしてしまいます(笑)

どら焼きと、純米、TBさせていただきます。

それにしても、どら焼きも純米もにこちゃんの写真の方が上手に撮れてますわ~(^。^)
Commented by lilia109 at 2009-11-12 10:19
ああーーーあ!純米!!
わたくしが初めて純米を知ったのは、8年くらい前でしょうか?
↑↑しかし、30年も前から存在するとはっ!!
ビックリです!
なーんか、他のサラダ煎餅とは違うんですよねえ。
お塩の他に、香ばしさが加わって、、。サクサクサクサクって歯ごたえも良いワー。
一袋、あっという間に食べちゃいます。
次の日、目が浮腫んで、お岩さんみたいになりますけどー。

ファンの輪が広がってます!
なかなか手に入らないってのも、良いですわね。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-11-13 00:38
>ricakoriさま

旋風、キタ━━━・゚:*:✲✿ヽ(・∀・# )ノ✿✲・゚:*:━━━ァ!! 
やっとわたしも純米経験者の仲間入りですわー。ああ、よかったー。
必死に探すと見つからないものですね。なんの気なしに見たらありました。

写真は・・・多分ricakoriさん、フラッシュたいて撮ってるのでは?
なるべく昼間、自然光で撮るときれいに撮れると思いますよ。
わたしもTBさせていただきます~^^
Commented by pop_up_pump_up at 2009-11-13 00:56
>lilia109さま

たしかに違いますね!
あの厚さと塩加減。表面のひび割れもサックリ感でてますよね。
お岩さん・・・・きゃーーー!そんなんなっちゃうんですかっ!
ドラッグみたいなお煎餅ですねー。
純米中毒、わたしもなりそうでこわいです!
Commented by ひまりんママ at 2010-06-01 12:42 x
おいしいですよね☆
某有名メーカーの「サラダせんべい」より美味い!!
東京の会社と思いきや、製造は茨城県の石下です。
地元でもあんまりみかけなくて・・・。
安いトコだと198円で売ってます。
突然お邪魔しました。
Commented by pop_up_pump_up at 2010-06-01 23:10
>ひまりんママさま

コメントありがとうございます^^
茨城県で製造されてるのですか~!
東京でもあまり見かけないので、見つかるまで随分いろいろなお店を探し回りましたよ。
見つけたときはもう本当に嬉しくて、テンションあがりました!
198円は魅力的ですね♪
うれしい情報ありがとうございます^^
Commented by のぐぞう at 2013-02-01 17:07 x
はじめまして(・∀・)
私も純米せんべい大好物です!!!!
今日買って帰ろうかな(*´艸`*)
Commented by pop_up_pump_up at 2013-02-02 14:30
>のぐぞうさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます!
くせになるおせんべいですよねー
さくさく加減がたまりません♪
また食べたくなりました~~^^
Commented by den at 2013-05-05 18:20 x
茨城では、普通に売ってる。本社は杉並でも、作ってるのは茨城だからだと思う。茨城県民はブランドが作れない人種ってだけで、ウマいものあり。東京人が知らないだけ。
Commented by pop_up_pump_up at 2013-05-05 21:27
>denさま

へぇぇー、そうなんですかー!
情報ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-11-10 23:35 | 三鷹で | Trackback(1) | Comments(14)