「ほっ」と。キャンペーン

京粕漬 魚久の切り落とし

f0112873_2334743.jpg


三鷹の「甘味処たかね」でたい焼きを食べた後、吉祥寺へ。
東急百貨店吉祥寺店に「京粕漬 魚久」がこの秋オープンしました。武蔵野エリア在住の方にはますます魚久が身近な存在に。

f0112873_2343590.jpg


このブログにも「魚久 切り落とし」で検索されてこられる方がとても多いのでびっくりなんですけど、気になっちゃいますよねー。切り落とし。

吉祥寺のお店では、毎日11:00と16:00に切り落とし(1セット525円、320グラム入り)の販売が始まります。が、それぞれ30分前に整理券が配布されるので、まずはその時間に来て整理券をもらわなければなりません。
お一人様2セット限り、午前・午後各50セット限り、毎日あっというまに完売です。
整理券があれば、販売開始から1時間の間に購入すればOKなので、店頭にずっといる必要はありません。

私がお店に到着したのは15:17。先客2名が並んでいる状況でした。整理券が配布されたのは15:25とちょっと早め。
西武池袋店と伊勢丹新宿店でも切り落としを買ったことがあるのですが、今のところこの東急吉祥寺店のシステムが一番合理的かつ混雑が控えめな気がします。(西武池袋店の過去記事→こちら 伊勢丹新宿店の過去記事→こちらこちら

そんなわけで買った「切り落とし」、袋をさっそくオープン!
粕がべったり付いているので、服を汚さないようセロハンを慎重にめくります~。

f0112873_2371797.jpg


見えやすいように粕をぬぐってみました。

f0112873_239536.jpg


ぎんだら4切れ、鮭かま1切れ、鮭ハラス1切れの計6切れ。お弁当に入れる予定で買ったものですが、1切れが思いのほか大きめでした。食べ応えもありそうでこれは嬉しい~☆

食卓に出しても十分な大きさなので、お弁当に使うかどうか・・・悩んでしまいます。
[PR]
Commented by orangeao at 2009-11-24 11:03
粕漬けの話を友人にしたときに、てっきり物産展だと思っていた私に
このお店の名前と人形町だか日本橋だか・・・と聞いてハッと気づき
「もう一度確認してくるね」と東急には行かなかったんですよー。
次はちゃんと東急に行ってみますね。
ホントに有名な切り落としなんですね。
その友人が知ってることもびっくりでした。
Commented by pop_up_pump_up at 2009-11-24 23:37
>みかんさま

魚久は人形町が本店ですね。
って、みかんさん、東京出身の方だから、てっきり知ってるものかとー!?
本店も支店も切り落としは行列必至ですよん。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2009-11-19 17:12 | 吉祥寺で | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up