人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀座 立田野本店のところてん

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_022328.jpg


コンサート前の腹ごしらえ。
暑さのせいだと思うけど、前の晩にムショーにところてんが食べたくなって、銀座で食べられるところを調べました。
銀座でところてんって、意外にヒットしなかったなー。人気ないのか、ところてん(笑)。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_024331.jpg


それでもなんとかたどりついたのが「銀座立田野」。で、さらに調べたら、なんとコンサート会場であるヤマハ銀座ビルの斜向かいという立地。すっかり立田野でところてんモードになってしまいました(笑)。

↓このあたりは甘味処も多いですねー。両隣3軒先は虎屋源吉兆庵。老舗が軒を連ねます。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_025020.jpg


立田野はビルも質素で、そのぶんお値段も優しいかんじ。とはいっても銀座価格なんですけどね。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_0251831.jpg


外から見たら2階の窓際席が空いてたので、2階へ通してもらいました。(1・2階ともメニュー同じです。)

中央通りが見下ろせるカウンター席。行き交う車をのんびり眺められます。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_0283290.jpg

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_0284641.jpg


目の前H&M。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_030042.jpg


そのとなりにYAMAHA。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_0301313.jpg


カウンターに並んで写りこんでました~。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_0302835.jpg


↓目にも涼を!ところてん♪(651円)

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_0313945.jpg


たった今ところてん突きで突いたばかりであろうビジュアル。端がきれいにそろってます。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_0315624.jpg


するっと持ち上がりました。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_0323576.jpg


海藻の磯臭さはまったくなく、喉越しつるんとさわやかです。辛子がピリッと。酢醤油がシャキっと。

4時15分頃銀座入りして、もわもわの空気の中を歩いたので、ところてんがほんとに美味しかったー。生き返りました。

寒天にこだわっているそうで、豆かんなどもきっと美味しいんだろうなぁ。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_0341060.jpg


夏場銀座に来たなら、松屋の焙じ茶のかき氷も外せないんだけど、かき氷だとお腹にたまらないし、化粧室へ行く回数も増えそうなので、コンサート前は控えました。

↓赤い表紙のメニューブック。ごはん物もあったので、いろいろ利用できそう。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_0342961.jpg


お茶もまめについでくださいました。そんな気遣いもよかったな。

銀座 立田野本店のところてん_f0112873_044587.jpg

Commented by ricakori at 2010-07-18 23:53
ところてん って、そういえば改めて外で食べないから新鮮。そういえば、ここ数年、食べてないかも。突き立て、とっても美味しそう~。
立田野は、お土産のあんみつをいただいたりしました。
何気にあのカップの感じが好きです(^^)
Commented by pop_up_pump_up at 2010-07-19 01:09
>ricakoriさま

新鮮でよいでしょ~?
実は外で食べるところてん、ものすごく気になってました。
でも意外とお店はなくて・・・。和食屋さんや下町のほうにあったりするのでしょうか。

カップの感じ、昭和モダンというかレトロな雰囲気ありますよねー。
お店ではお雑煮もメニューにあって、これも気になりました。
東京風のお雑煮食べてみたい☆
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2010-07-17 22:53 | 銀座で | Trackback | Comments(2)