人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイ検定を受けてきました!

タイ検定を受けてきました!_f0112873_0585019.jpg


こっそりと受験してきましたー。ASEAN検定事務局主催の「第1回タイ検定」。
タイ国の基礎知識について問う検定です。(公式サイトは→こちら

タイ検定を受けてきました!_f0112873_1401259.jpg


「第1回」「タイ」「受験者にもれなく特典あり」!
とまぁ、興味をひくキーワードが並んでて、つい申し込んでしまいました。(受験料3150円)
試験なんて受けるの何年ぶりだろう。。。新設の試験なので過去問題などなく、出題傾向もなにもわからないままの受験。無謀ともいえる。。。

タイ検定を受けてきました!_f0112873_1404046.jpg


テキストを買ったのが7月半ば。8月に入った途端仕事が忙しくなってしまい、大慌てで読むことになりました。

↓これがその公式テキストです。想定問題つき。(1冊2100円)

タイ検定を受けてきました!_f0112873_1359216.jpg


試験はマークシート4択式100問(90分)。公式テキストから8割出題とのことで、とにかく読まないことには始まらない。

タイ検定を受けてきました!_f0112873_141917.jpg


見開き2ページ読みきりスタイル。テキストとして作られているけれど、試験が終わったらそのままタイのガイドブックとして持っててもよさそうな1冊です。(ただし写真はモノクロで数も少なく、そのあたりは教材の域を超えていませんが。。。)

タイ検定を受けてきました!_f0112873_1412132.jpg


しきたり、観光地、文化、歴史、政治、食文化、交通、日常生活・・・。
13章にわたってコンパクトにまとまっており、1冊読み終えたらほとんど知らなかったタイの国についてそれなりにわかるようになりました。トイレ事情はちょっと衝撃だったなー。

↓試験会場となった三軒茶屋の昭和女子大、大学1号館。思いのほか受験者多かった!

タイ検定を受けてきました!_f0112873_143038.jpg


↓試験が終わった直後、一息つくのにちょうどよかったカラフルな椅子が並ぶ休憩室。(カフェテリアかな?)

タイ検定を受けてきました!_f0112873_153762.jpg


人見記念講堂。11月にこちらで教授のコンサートがあります。この機会に場所確認もしっかりちゃっかりと(笑)。

タイ検定を受けてきました!_f0112873_163424.jpg


↓受験者全員への特典。「タイの台所」でおなじみのアライドコーポレーションが協賛でした。お土産つきの検定って初めて!

タイ検定を受けてきました!_f0112873_185015.jpg


帰りにキャロットタワー26階の展望ロビーを覗いてきました。見晴らしがすごくよかった。

タイ検定を受けてきました!_f0112873_1143358.jpg


↓川崎方面。夜は夜景もきれいなんだろうなぁ。

タイ検定を受けてきました!_f0112873_1155469.jpg


↓東急世田谷線が見えました。2両編成の小さな電車。緑やピンク、青、赤のボディーがまるで遊園地のアトラクション♪

タイ検定を受けてきました!_f0112873_1165475.jpg


エフエム世田谷のブース。フロアにはほかに売店やレストランも。

タイ検定を受けてきました!_f0112873_1173688.jpg


三軒茶屋へ来たのは初めてだけれど、気になるお店も多くて、散策するのも楽しいですねー。
問題用紙が回収されてしまって自己採点ができてないんですけど、合格だったらまたブログにて報告します~。
Commented by trintrin at 2010-08-30 12:50
おおっ!これが噂のタイ検定ですかっ!
興味深々♪
にこちゃんのお勉強の理由は受験生だったのですね
ちらっとHP見ましたが好成績者にはいろいろ特典があるようで
結果発表楽しみですね
Commented by pop_up_pump_up at 2010-08-30 20:42
>trintrinさま

噂になってるのですか~!
行ったこともない国なのに、受験するって無茶もいいところ(笑)。
trintrinさんのブログにお邪魔したら、タイ検定の広告が表示されていて思わずポチッとしてしまったのですー(笑)。

結果はどうあれ、いろいろ勉強になりましたわー。曜日ごとにラッキーカラーがあるなんて・・・。
タイにいったら行きたいところだらけになりました~。
中国・ブラジルに次ぐ新興国だそうで、バーツも気になります。
(10B硬貨に描かれているのはワット・アルン。見たことも触ったこともないのに知ってる私・・・笑)
Commented by lilia109 at 2010-08-30 23:55
わーー!タイ検定って、あるんですねえー。
わたくしも、もし「ハワイ検定」があったら、受けてみたいです。
Commented by ricakori at 2010-08-31 23:04
タイ検定、受けられたんですね。お土産が付くって良いですね。

三茶は、結構好きですよ。世田谷線はローカルで、かなり好きです。
Commented by pop_up_pump_up at 2010-09-01 23:34
>lilia109さま

ハワイ検定ってあったような気がするんですけど、気のせいかしらん。
こういう検定って今後いろいろでてくるのかもしれませんねー。気になります。
Commented by pop_up_pump_up at 2010-09-01 23:45
>ricakoriさま

三軒茶屋は初めて行ったけれど、初めて行った気がしない親近感がよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2010-08-29 22:46 | 三軒茶屋で | Trackback | Comments(6)