人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010_f0112873_0341552.jpg


東京国際フォーラム2days2日目。(1日目の記事は→こちら

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010_f0112873_0353465.jpg


2日目の会場にはたくさんのカメラが!
WOWOWの生中継用のカメラが、客席やステージに設置されていました。上からクレーンで吊ったカメラ、前の日にはなかったのに1日で設置されちゃうんですねー。

そんな2日目のコンサートは最前列♪

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010_f0112873_0591329.jpg


3階席と違って、ひゃー!近い!しかも教授のまん前!
でも最前列って、いすに座ったときの目の高さがちょうどステージの高さで、常に見上げる体勢になってしまって、目や首に負担がかかります。

とはいっても、前の人の頭を気にすることなく、足も伸ばそうと思えば思いっきり伸ばせるので(伸ばさなかったけれど^^;)、ストレスフリーの観覧はすごくよかったー。鍵盤はぜんぜん見えないけど、教授の表情はとてもよく見えました。

テレビカメラを意識されてか、MCはいつものおふざけが少なく、マジメな進行。そのせいか、たくさん曲を披露してくれました。(セットリストは→こちら

アンコールで戦メリを弾いたあとのMCで、「何回弾いても違う戦メリにならない」と、ムリヤリちがう戦メリを弾いたのがおかしかったー(笑)。

そして2回目のアンコールが始まるとき、ステージに出てきたお2人に大胆にもプレゼントを渡しましたー!!(生放送中だっていうのに、今思えばよくあんなことができたもんだなーと呆れてます。汗)

↓渡したのはこのサンタと雪だるま。箱の中にキャンディとマシュマロが入ってます。(召し上がらないとは思いますが。。。)

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010_f0112873_2293139.jpg


最前列なら何か渡したい~!とチケットが届いたときからずーっと思ってて、でも花束はきっと他の誰かが渡すだろうし、違うものを!とずいぶん悩んだ結果こんなプレゼントになりました。(サンタは教授へ、雪だるまは大貫さんへ。)

もうね、ステージへ出て行った瞬間に、キンチョーしてわけわかんなくなっちゃって、頭の中が真っ白になるんです!
今思うと、お2人を目の前にして、無言で渡してしまったような気が・・・。何か一言添えればよかったのに、言葉がでてこなくて、もうとにかく渡すのが精一杯。(一応メッセージはプレゼントにつけておいたけれど。)

でも握手だけはしっかりしてもらいました。
教授には「左手でお願いします!」ってリクエストまでしてしまいました!そしたら教授、「ええ~」って、受け取ったサンタを右手に持ち替えて、左手で握手してくれましたよー。超ーー感動ーーー!!(教授は左利きなのです!)

教授の左手は柔らかかった~!ここから数々の作品が生まれてるのか~って思ったら、涙でそうになりました。(もうこれ以上のクリスマスプレゼント、一体どこにあるのでしょう!?)

大貫さんもとってもいい人なんです。私がステージ前に来ていることに最初に気付いたのは大貫さんで、気付いてない教授に身振り手振りで合図を送ってくださって。で、教授がこちらに気付いてから、大貫さんが来てくれました。相手を立てることができて、気配りもできる素敵な方です。

わたしのあとにつられて2人の女性が花束を渡しに現れて、少し安心しました。(よかった、花束渡す人がいてくれて。。。)

さらに教授は演奏の準備をしながら、大貫さんに渡したプレゼントを見て「グリーンサンタ」とつぶやきました。これも一生忘れられません。

2回目のアンコールの曲は「風の道」だったけれど、こんなに動揺してドキドキしながら聴いたのは初めてでした。コンサートが終わった後も、しばらく放心状態でどうやって帰ってきたんだろう私。帰りの記憶がありません。

↓会場に飾ってあったスタンド花。

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010_f0112873_2335241.jpg

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010_f0112873_2332392.jpg

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010_f0112873_2351290.jpg

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010_f0112873_2144266.jpg


大貫さんはもともと好きなアーティストだったけれど、ますます好きになりました。
今思えばやっぱり花束にしておけばよかったなーとも思うのですが。。。今回のこのコンサートはわたしにとっては一生忘れられない宝物です。

A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010_f0112873_1374823.jpg

Commented by m-heaven at 2010-12-14 17:41 x
にこちゃんさん、はじめまして。
私も、土曜日のコンサート行きました。
夫と行くつもりが急な出張で、高校1年生の娘と一緒でした。
にこちゃんさんのプレゼント、季節にマッチしていて、花束よりも気の利いたものだと思いました。にこちゃんさんのプレゼントのおかげで、最上のコンサートがなお一層素敵なものになりました。ありがとう。あなたのプレゼントのおかげで、なんだかふわりとよい雰囲気が醸し出された気がしています。
WOWOWも録画しましたので、何度も見ました。プレゼントに大貫さんとてもよろこんでいらっしゃるようでしたし、坂本さんも照れていらしたけれど、感激していらっしゃるようにお見受けしました。
私は、大貫さんが大好きで今回のチケット予約したのですが、坂本さんのピアノ本当に素敵ですね。
悲しい曲は、深い海の底のようで、愛情あふれる曲は、ふかふかの毛布でくるまれているような安心感を感じました。
特に最後の「風の道」では、心が温かくなるような涙が自然に出てきました。
素敵な演出をして下さった、にこちゃんさんにも感謝です。
Commented by syo-kunin at 2010-12-14 23:36
にこちゃん、こんばんわ。。。

教授と握手っ!!
最高のクリスマス・プレゼントですね~♪

左利きは、知ってましたがリクエストする、にこちゃんも凄い(笑)
大貫さん、昔から変わりませんね!!シュガ-ベイブ時代から!

ソロの、ピ-タ-ラビットとわたし~♪が好きでした (*゚▽゚)ノ
Commented by pop_up_pump_up at 2010-12-15 00:52
>m-heavenさま

はじめまして♪
コメントありがとうございます!
わー、コンサート同じ日に行かれたのですね~。
プレゼントはかなり勇気がいったのですが、そういっていただけてとてもうれしいです。渡してよかったです^^
(コンサートでアーティストにプレゼントを渡したの初めてなんです~)

WOWOWも見られたのですね。私は加入していないので様子がわからないままですが、(というより見るのがコワイ^^;)台無しになってるんじゃないかと、ドキドキでした。

あとでわかったのですが、WOWOWのカメラ、20台入ってたようですね。クレーンで吊ったカメラが、頭上をシュルシュルシュルーと動く音がリアルでした。

「風の道」は心に響くいい曲ですよね。
教授と大貫さんのコンビでまた来年もコンサートやってほしいです。
Commented by pop_up_pump_up at 2010-12-15 23:37
>赤飯番長さま

あれ、過去形ですかー?
私は今も好きですよー「ピーターラビットとわたし」。

最前列なんてめったに取れるものではないので、ここはひとつ思い切りました~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2010-12-11 23:49 | 有楽町で | Trackback | Comments(4)