人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北物産展 料亭 香梅咲(かめざき)の弁慶飯弁当

東北物産展 料亭 香梅咲(かめざき)の弁慶飯弁当_f0112873_126226.jpg


今月は物産展ラーッシュ!!
ザっとピックアップしただけでも10件!
すでにひとつ出遅れて行けなかったものがありますが、さっそく東急百貨店吉祥寺店で開催中の「東北物産展」へ行ってきました。

↓【山形/料亭 香梅咲(かめざき)】弁慶飯弁当(840円)

東北物産展 料亭 香梅咲(かめざき)の弁慶飯弁当_f0112873_1275086.jpg


チラシ掲載のお弁当です。弁慶飯は過去に買ったことがあるので、ブログを振り返ってみたら、なんと3年前の同じ日に買ってました!(笑)
(しかも今回も閉店前のタイムサービスで購入。なんと全品半額で、このお弁当420円!最後の1個をゲットしてまいりました~。うふふ。)

このお弁当は1折4マスですが、弁慶飯2個にローストビーフが入った6マスのお弁当も1050円で販売されてました。6マスのほうが割安なんだけど、かなりのボリュームだったので、4マスをチョイス。
弁慶飯って結構ごはんがしっかり握られてて、「詰まってる」焼きおにぎりなんですよね。ずしっとお腹にたまっちゃうのです。

↓3種の味噌をブレンドして塗り、火であぶった焼きおにぎり。実演で作られたものです。滋味あふれるお味噌の香り。

東北物産展 料亭 香梅咲(かめざき)の弁慶飯弁当_f0112873_1455587.jpg


↓有頭えびの塩焼き、つくね団子の照り焼き、ポークシューマイ。

東北物産展 料亭 香梅咲(かめざき)の弁慶飯弁当_f0112873_1475226.jpg


↓鮭の焼き物(粕漬です)、プチトマト、卵焼き、はじかみしょうが。

東北物産展 料亭 香梅咲(かめざき)の弁慶飯弁当_f0112873_1495299.jpg


鮭の焼き物はしっとりして甘みがありました。卵焼きは甘いタイプでダシがジュワーと染み出てきます。椿の葉の飾りつけも、この時期らしくていいですねー。

↓お新香いろいろ。赤かぶの甘酢漬け、さっぱりして美味しい~♪

東北物産展 料亭 香梅咲(かめざき)の弁慶飯弁当_f0112873_157263.jpg


丁寧な仕事で、盛り付けも上品。

東北物産展 料亭 香梅咲(かめざき)の弁慶飯弁当_f0112873_265922.jpg


目も楽しませてくれるお弁当でした~。
Commented by trintrin at 2011-01-12 09:22
おはようございます♪
明日から京王百貨店では駅弁大会です
にこちゃんは来るのかしら?
今朝の満員電車で思っていました
すでに新宿に仕事を作り
ターゲットロックオンでございます
Commented by pop_up_pump_up at 2011-01-12 23:26
>trintrinさま

新宿に仕事を作ってロックオンとはさすがです!
私も今日は職場へ駅弁のチラシを持参し、昼休みに大鑑賞会を開催しました(笑)。
京王は寄り道プランにもれなく入ってます~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-01-11 23:43 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(2)