人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

山うどのきんぴら

山うどのきんぴら_f0112873_2071745.jpg


買占め、その後どうなんでしょう。買占めを助長しないように、記事選びも慎重になりながらのアップです。
(最後に買い物したのは19日、1000円ほど。買い物しなくても、今のところ食いっぱぐれることなく暮らせています。)

この時期だけの春の味覚「山うど」。
山うどはお料理したことがなかったなーというわけで、初めて買ってみました。(群馬県産です。)

山うどのきんぴら_f0112873_2093799.jpg


買ってから知ったんですけど、うどって捨てるところがないんですねー!廃棄率低くてびっくり。穂先は天ぷらに、茎は皮をむいてサラダに、皮はきんぴらに。1本でいろいろ楽しめます。

↓皮のきんぴら。

山うどのきんぴら_f0112873_2074330.jpg


せん切りにしたうどの皮は、酢水につけてアクぬきしてから調理します。

ちょっとクセのある、それでいて山菜らしい春の香り。キッチンにうどの香りが広がりました。(うどの香りをパッとイメージできる方、どのくらいいらっしゃるかしら。)

山うどのきんぴら_f0112873_2083887.jpg


皮をむいた茎は短冊に切って、アクぬきしてからさっと湯通し。生でも食べられるものなので、シャキシャキとした食感を損なわないように、ほんの少しだけ湯にくぐらせたもの。こちらはサラダに使いました。

そして穂先・・・

山うどのきんぴら_f0112873_20101446.jpg


天ぷらをしない我が家なので、どうお料理しようかただ今考え中です。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-03-22 19:51 | おうちで | Trackback | Comments(0)