人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂_f0112873_0412172.jpg


先日買った四国・山陽各県のご当地麺詰め合わせから、「高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂」のラーメンを食べました。

↓麺がまっすぐで美しい。

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂_f0112873_0225314.jpg


土鍋にスープとゆでた麺を入れて軽く煮込んで出来上がり。のラーメンなのですが、土鍋で煮込むことはせず、ごく普通の生ラーメンと同じように作りました。

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂_f0112873_0241861.jpg


↓麺がもちもちしてます。コシが強めで土鍋で煮ても伸びにくい感じ。

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂_f0112873_0243798.jpg


↓スープは醤油味。かなり濃厚です。鶏がらベースですが、わたしには少し脂っぽかった。

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂_f0112873_025383.jpg


トッピングはハムと九条ねぎ、ゆで卵。

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂_f0112873_0252580.jpg


生青海苔も。

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂_f0112873_026077.jpg


↓こちらはスープを作るとき、脂を小袋から搾り出さないようにして作りました。脂っぽさが抑えられて美味しい!

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂_f0112873_0315553.jpg


トッピングはベビー椎茸と山うどの穂先、ゆで卵、味付け海苔。

高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂_f0112873_0354066.jpg
高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂_f0112873_035508.jpg


山うどの穂先はさっと湯がいたのですが、苦味が強く、わずかに酸味もあって、ラーメンの具にはいまひとつでした。(マヨネーズつけて食べると美味しかったけれど。。。)

小袋に残った脂は、炒め物に利用しました。春キャベツを炒めたらものすごく美味しかった~♪

◆徳島 徳島ラーメン岩田家
◆香川 手延オリーブパスタ
◆愛媛 伊予柑うどん
◆岡山 ぼっけゑラーメン
◆広島 尾道らーめん
◆山口 日髙本店 ふくらーめん
Commented by mekatokei at 2011-04-02 10:41
ビジュアルいいですねぇーー!おいしそうです。お家ラーメンって、本当においしくできたときは、お店のよりおいしいんじゃないって思うのですが、やはり、いつも同じ味で出すという、プロの技にはかないませんね。
Commented by pop_up_pump_up at 2011-04-03 13:14
>mekatokeiさま

お家ラーメンはトッピングを工夫する楽しみがありますね。
きっとこんなのお店のにはないだろうな的具をのせて、悦に入ったりしてます(笑)。

そういえば、お家ラーメンってブログではあまりないジャンルですよね。
みんなどういうふうに食べてるのか気になります。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-03-31 22:56 | おうちで | Trackback | Comments(2)