人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_0302418.jpg


月末恒例、四国・山陽ご当地麺シリーズ第2回!(←シリーズ化したらしい。笑)
「岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン」を食べました。ぼっけゑとは、岡山弁で「ものすごい」という意味だそうです。

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_0352353.jpg
岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_1395842.jpg


「超濃厚」「ねっとり特濃」・・・って、食べる前から胸焼けしそうなフレーズが並んでる。。。(汗)

↓先月の「高知 須崎 鍋焼きラーメン 橋本食堂」と製造者が同じ(アイランド食品)なので、パッケージなど似ています。

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_0375550.jpg


ストレート麺は表面が少しザラッとした感じがあって、スープが絡みやすそうな作り。

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_1424677.jpg


↓スープを小袋からだしたら、ゼラチン質がぷるんぷるんしてました。脂もたっぷり。うわー、これは間違いなく濃い!

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_0441745.jpg


脂はお湯で溶かす前にスプーンで除去し、あとで別のお料理に使いました。(中華丼に使ったら美味しかった~♪)

↓麺が見えないくらいトッピングをたくさんのせて、ぼっけゑラーメン完成♪

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_0481579.jpg


春の味覚のスナップエンドウ、肉厚で中の豆がグリーンピースかと思うくらい大きなもの。ゆでたもやしはシャキシャキに。彩りにかにかまも。

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_0535058.jpg


こちらは「のらぼう菜」という埼玉県・比企の伝統野菜。アブラナ科の春の野菜です。

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_264358.jpg


スープはやっぱり濃いめ。お湯を多めにして薄めたけど、濃い~ですね。最初しょっぱくて、あとから甘みがやってきます。

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_1104642.jpg


麺は固めに茹でました。

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_1115759.jpg


茹で汁を切った麺は、新しいお湯にくぐらすと「かんすい」臭が和らぐことを発見!
少ないお湯で茹でるせいか、ちょっと「かんすい」の匂いが気になったんだけど、かなり食べやすくなりました。

岡山 超濃厚 ぼっけゑラーメン_f0112873_1125877.jpg


もちもちした麺、美味しいです。
ねっとり特濃スープ、ゼラチンが溶けて少しとろみがありました。もやしが濃さを中和してくれました~。

◆徳島 徳島ラーメン岩田家
◆香川 手延オリーブパスタ
◆愛媛 伊予柑うどん
◆高知 須崎 橋本食堂 鍋焼きラーメン
◆広島 尾道らーめん
◆山口 日髙本店 ふくらーめん
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-04-30 20:54 | おうちで | Trackback | Comments(0)