人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_1685866.jpg


見てみやーのコレ、キンキンで眩しゅうて眩しゅうて見られへん(笑)。
会場入り口で鯱(シャチホコ)がお迎えしとったわ♪

きんのう東急百貨店東横店でやっとる「大なごや祭~渋谷の陣~名古屋でらうま市」へ行ってきたんや。よーけ人入っとったで。

↓【両口屋是清】武将物語 両口屋是清の千なり(のぶながくん 137円)

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_1611457.jpg


両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)ゆうたら、東海地方で知らん人おらんへんぐりゃぁ、有名な老舗和菓子店。うちも水ようかんのCMいまだ唄えるし♪

「千なり」ゆう、いわば「どらやき」やわね。それの実演やっとんさった。ちょこっと生産が追いついとらんかったけど、ひとつひとつ丁寧に手作りされとったよ。

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_1612418.jpg

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_16131170.jpg


やっとかめやなぁ、「千なり」♪愛知三英傑の焼印が入っとる「武将物語」シリーズから、これは「のぶながくん」。織田家の家紋、こんなやったけ。

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_16142272.jpg


カステラ生地がもちもちしとって美味しい。中に入っとるのは、つぶあんとマーガリン♪

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_16554552.jpg


甘めのとろ~りあんことマーガリンの組合わせ。あんばよう作ったるもんで、美味しいねー。地元っ子の好み、ようわかっとるわ。まぁ1個食べたなる味。

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_16152015.jpg


「ひでよしくん」と「いえやすくん」はマーガリン抜きのつぶあん小倉味やった。味噌愛もでーれぇけど、あんこ愛もでーれぇの。

↓【菓子処 浪越軒】鬼まんじゅう(黒糖 137円)

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_16203358.jpg


蒸したてを一旦冷まかして、販売しとんさった。これも実演もの。

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_16272379.jpg

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_16273069.jpg


「鬼まん」ゆうたら、家庭の味やなかった?うちの母もよう作りよって、子供の頃から食べとった。しかも全国区やと思っとった。ローカルフードとは大人になるまで知らなんだわー。

↓割るとき手にへばりついてまう。それが鬼まん(笑)。

名古屋でらうま市 両口屋是清の千なり「のぶながくん」と浪越軒の鬼まんじゅう_f0112873_16242924.jpg


売っとるのは上品やねー。
黄ぃない角ばったのはサツマイモ。九州産のサツマイモ、大きく切ったのがゴロゴロ入っとって、これぁ食べ応えあるで。
(サツマイモの)皮付、皮むき、黒糖の3種類あったけど、皮付も皮むきも多分味は一緒やと思う。黒糖は時代に合わせて作りんさったんやろね。

このほか、オリエンタルカレー、ヨコイのミラカン、青柳ういろう(←しろ・くろ・抹茶♪上がり・コーヒー・ゆず・桜♪地元っ子はポポポイのポイっと唄えなかんで~)、お土産品コーナーには納屋橋まんじゅう、かけてみそ、しるこサンドもあった~^^

なんや知っとる食べもんがよーけあって、冷やかしに行ったのに楽しかったわ。
アンテナショップ、はよ東京にできんかしゃん♪もう待っとられへん~。
Commented by syo-kunin at 2011-05-18 21:42
にこちゃん、こんばんわ。。。

金のシャチホコ、本物ですか~???
名古屋の物産展、行ってみたいです!!

にこちゃんの名古屋弁?初めて聞きました。。。
以前、会った時は確か・・・標準語だった様なぁ~!!(汗)

ヨコイのミラカン(多分、関東の人はまったく知らない)
食べたくなりましたよ~♪Σ(`0´*)ヌォ~!!!
Commented by pop_up_pump_up at 2011-05-19 22:25
>赤飯番長さま

ふふふ、標準語もしゃべれるバイリンガルです(笑)。

ヨコイのミラカン、実は私食べたことがないのです~。
食べてレポすればよかった。。。
豚肉のピカタがのっかったミラピカもありました。
そういえば東京にはレトルトもないかも。。。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-05-17 23:18 | 渋谷で | Trackback | Comments(2)