ブログトップ

東京ライフ

新井薬師前 季の葩(ときのは)の抹茶ケーキと満福でシュー

f0112873_053410.jpg


「季の葩」と書いて「ときのは」と読みます。
世田谷「アルパジョン」のオーナーシェフが、中野通り・新井薬師公園近くに出しているパティスリー。

f0112873_2350924.jpg

f0112873_23502226.jpg

f0112873_23503141.jpg


西武新宿線の沼袋駅からも歩いて行けるけど、JR中野駅から歩いて15分ほどでした。(中野から歩くほうが街歩きの面白さが味わえるかも。なんてったってサブカルエリア。)

f0112873_23511324.jpg


店内にカフェスペースがあるので、イートインしてきました。

f0112873_2352376.jpg


↓抹茶ケーキ(300円)

f0112873_23522752.jpg


黄色い栗の甘露煮と渋皮栗の甘露煮、小豆もつやっつやにお化粧されて、見た目もとても美味しそう。

f0112873_235545.jpg


トッピングの下はふわんふわんの抹茶スポンジに、抹茶ホイップ。300円といっても決して小さいわけでなく、大きさも十分です。
抹茶味はそれほど濃くなく、甘さも控えめに作られていて食べやすい味でした。子供も食べることを意識した万人向けという感じなんでしょうね。軽い口当たりで美味しかったです。

↓満福でシュー(150円)

f0112873_23563641.jpg


こちらのお店のシュークリームは2種類あって、1つは一般的なシュークリーム(シューアラクレーム150円)、そしてもう1つがこのパイシュー(満福でシュー)なんです。

ネットでみつけた写真では小振りに見えたので、値段から考えても小さいサイズなんだろうなと思ってたら、これがしっかり普通サイズで(いやそれ以上かも?)びっくり!

f0112873_0501635.jpg

f0112873_23591529.jpg


パイがサックサクで美味しい♪
とろっとろのカスタードが隙間なくぱんぱんに詰まってボリューミーです。

f0112873_001034.jpg


これが150円だなんて!雑誌やテレビで紹介されるの納得~。
カスタードを使ったケーキはサントノーレやナポレオンもあったので、今度来たときのお楽しみにします。(また来るつもり^^)

↓アイスレモンティー(380円)

f0112873_07864.jpg


濃いめに出した紅茶を、氷の入ったグラスに注いで作ったアイスティーです。運ばれてきたとき温もりが残ってたのでわかりました。
でも氷が解けきってしまって、あんまり冷たくはなかったです。(私は気にならなかったけど、気にする人は気にするだろうなぁ・・・こういうの)

f0112873_073699.jpg


フルーツを扱ってるお店だけに、厚切りのレモンが堂々と入っていました。これ嬉しい♪
ちなみに、グラスが小さく見えるのは、後ろに写っているシロップ用のピッチャーが大きいからです。

↓380円のドリンク、おかわりがなんと100円!

f0112873_0101989.jpg


帰るときにケーキの写真を撮らせてもらいました。(どんどん撮ってくださいね!とのことなので、心置きなく撮らせてもらいました~^^)

↓ケーキは300円台のものが多く、とにかくリーズナブル。近くに住んでたら通ってしまいそうです。

f0112873_0134631.jpg

f0112873_0161513.jpg

f0112873_0165712.jpg

f0112873_017117.jpg


↓たくさん並んでた「満福でシュー」がごっそり減っていました。大量に買われた方がいらしたようです。本当に人気商品なんですねー。(包んである茶色い紙、かわいいのにサーブされたときは外されていたんですよね^^;)

f0112873_0194024.jpg


↓ガラスケース内で一番安かったのがこの「ときのはカスター」でした。ブッセでクリームをサンドしたお菓子。

f0112873_0204210.jpg


焼き菓子も充実しています。

f0112873_0221837.jpg

f0112873_0223072.jpg


↓カエルのギフトボックスがほのぼのしているコーナー。

f0112873_023452.jpg


↓試食をいただきました。美味しかった~^^

f0112873_023399.jpg


小鳥サブレ♪

f0112873_025598.jpg


やっぱり買って帰ればよかったー。かわいすぎる。

f0112873_0252192.jpg


こちらは・・・

f0112873_0263046.jpg


こぐまでしたー♪

f0112873_0474315.jpg


中野通りは桜の名所だけれど、緑の葉から差す木漏れ日もなかなか素敵です。
美味しいケーキでのんびりまったり。

f0112873_0311970.jpg

f0112873_0321099.jpg


至福の時間でした♪
[PR]
Commented by SAGIPECO at 2011-07-02 01:46 x
 おこんばんは。

季の葩カスターって、ケーキだったんですね。結構な衝撃。何故か焼き菓子だと思っておりました。
そしてまだ出会えたことがありませぬ。
一時期は給料日にご褒美として季の芭かロイスダールで買っておりましたが、昼間行くとこんなにも品揃えが良いのですね(当たり前)。
って、今年の花見は季の葩イートインでしたが。

拝見しているとノアゼットと抹茶ケーキとフリアンが食べたくなりました。明日あたり行こうかな?

ではでは。
Commented by pop_up_pump_up at 2011-07-03 00:33
>SAGIPECOさま

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪

中野通りにロイスダールのほかにケーキ屋さんがあるのを知ったの、つい最近なんです~。
どちらも桜の季節には混みそうですねー。

「ときのはカスター」は長さ10~12センチくらい、幅3~4センチくらいはありましたよ。
シンプルながらも存在感があるので、手土産にもよろこばれそうな感じ♪

やっぱりケーキ屋さんは昼間のほうが品揃えが充実してますねー。
じーっくり品定めに時間かけて、2品選びました^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-07-01 19:10 | 新井薬師前で | Comments(2)