人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜の煮浸し

白菜の煮浸し_f0112873_05764.jpg


夏なのに白菜です。
夏の白菜って需要あるのかなーと思うのですが、丸ごと1玉かごに入れてレジに並んでる人を見かけました。
漬物にするのでしょうか。それともまさかの・・・鍋?

この日白菜がお買い得で、4分の1にカットされたものを買いました。
漬物はうちではあまり食べないので、さっと煮て「煮浸し」に。

白菜の煮浸し_f0112873_23593824.jpg


白しめじ(3パック買ったので、ただいま懸命に消費中)、油揚げといっしょに、めんつゆ、みりん、粉末だしで、くたっとするまで煮ました。

白菜の煮浸し_f0112873_005371.jpg


冷ましてから冷蔵庫で冷た~く冷やしておくと、食欲がない暑い日もなんだか食が進みます。(ちょっと甘めに作ったほうが美味しい♪)

↓献立はアジの開きと自家製おかかふりかけのごはん(少なめ)です。ヘルシーといえばヘルシーでしょうか。(もう暑くて何を食べていいのやら・・・)

白菜の煮浸し_f0112873_02137.jpg


そういえば昨日、デパートの鮮魚売り場で初物のさんまを見かけました。
わ~初物♪どんなもんかなーと覗き込んだら、1尾のお値段、、、1580円!!ひょえー4桁!
むむー、見なかったことにしよう。。。2桁になるまで暫しおあずけです。
Commented by kitchen-memo at 2011-07-15 17:24
白菜の煮浸しおいしそうですね♪
この暑さには欲しい一品。
白菜を見かけたら作ってみます。
本当に暑いですね。東北がこんなに暑いのだから・・・
お互い体にはきをつけましょうね♪
Commented by pop_up_pump_up at 2011-07-16 01:35
>cachouさま

こう暑いと冷たいものばかりになってしまいますね^^;
そしてさらに胃が疲れて食欲が落ちます。
(ダイエットになって、それはそれでいいのかも??)
東北も暑いのですね。
美味しいものでこの暑さをなんとか乗り切りましょう^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-07-14 22:08 | おうちで | Trackback | Comments(2)