西永福 遊食家 あら川の海鮮キムチ丼

f0112873_014556.jpg


久しぶりに西永福でランチ。「遊食家 あら川」へ行ってきました。
線路の北側、ホームからお店が見えてます。ここかなり気になってたんですよねー。ようやく行くことができました♪

f0112873_015360.jpg


入り口には土間があって、靴を脱いであがるスタイル。私このとき、お店というよりも「おうち」っぽいなって思いました。まるでどこかのお宅のリビングにでもおじゃまするかのような、とても家庭的な雰囲気。

そしてそれは店内にも通じていました。フローリングに掘りごたつ式のテーブルとカウンター。10人も入ればいっぱいかなー。でもすごく贅沢に空間を使ってて、ゆったりした感じがなんだか和ませてくれるんです。

混んではいなかったけれど、お客さんは皆さんかなり顔なじみの常連さんのようでした。夜なんかは「ただいま~」なんて言って入ってくるのかなー。(ちょっと妄想。笑)

f0112873_0584544.jpg


↓ランチは3種類ありました。いずれもコーヒー付き1000円。「海鮮キムチ丼」です。

f0112873_056181.jpg


白身の魚(おそらく鯛)がふんだんに盛り込まれたどんぶり。キムチで和えてあるけれど、思ったほど辛くなく、むしろ魚介の美味しさが際立ってます。タコとイカも入ってたのかな。白身魚はねっとりしっとりもっちりの旨みたっぷり。程よく熟成させてありました。ぷるぷるの半熟卵も美味しかった~♪

f0112873_0563861.jpg


ほこほこの南瓜とシャキシャキおかひじき、お新香はあっさり。豆腐と白きくらげのお味噌汁も美味しかった~。脇役もいい仕事してました。

一緒に行ったSさんは、天然ぶりの煮付けを注文。大きな煮付けの定食も美味しそうだったなー。このほかキーマカレーもあって、和食だけでなく洋食も楽しめるお店のようです。

食後にコーヒーを。しっとりしたプチシューがついてた♪(Sさんも私も顔がほころびました^^)

f0112873_0573495.jpg


家族経営ののんびりした雰囲気もほっこりさせてくれる要素なんでしょうね。
丁寧なお料理に大満足。ごちそうさまでした♪
[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/16639276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocomerita at 2011-10-07 05:53
うわ―ーーんおいしそう、おいしそう
しかし、西永福かーー
昔は友人がいたんだけどな――

足を延ばして...行きたいけど
いけるかなぁ...
日本に行く前って、ここにも くそ―あそこにも
と意気ようようなんだけど
実際東京にいると、時間がどんどんなくなるんだよねーー涙

せめて目黒の
ほらやっぱ前にご紹介してた、韓国料理あそこには行ってやるぞ――
Commented by pop_up_pump_up at 2011-10-08 22:09
>cocomeritaさま

海鮮がたっぷり入ってて美味しかった~^^
西永福は特にこれといった名物があるわけでもないので、なかなか行くのは難しいところですよね。

目黒なつかし~。サムゲタン食べたくなりました!^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-10-03 22:57 | 西永福で | Trackback | Comments(2)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up