人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

加賀美味めぐり 石川屋本舗の浜千鳥

加賀美味めぐり 石川屋本舗の浜千鳥_f0112873_12254167.jpg


濃いお茶といっしょにいただきたい和菓子。
ちょっと前に東急百貨店吉祥寺店の地下食品フロアでやっていた「加賀美味めぐり」というイベントで買いました。

↓【石川屋本舗】浜千鳥(6個入り630円)

加賀美味めぐり 石川屋本舗の浜千鳥_f0112873_12271921.jpg


ばら売りは1個105円。6個入りは真空パックになっていて日持ち2週間とのことで6個入りを買いました。(ばら売りは日持ち5日間。)

加賀美味めぐり 石川屋本舗の浜千鳥_f0112873_122754100.jpg


緑色の部分はきな粉(豆粉)を練って作る「浜洲」です。トッピングには白山(石川県)のくるみ。浜で遊ぶ鳥をイメージしているそうです。

加賀美味めぐり 石川屋本舗の浜千鳥_f0112873_12292879.jpg


浜洲って「げんこつ飴」のような味わいなんですねー。私にはすっごくなつかしい味に感じられました。

つぶ餡入り。

加賀美味めぐり 石川屋本舗の浜千鳥_f0112873_23464843.jpg


グラニュー糖がたくさんまぶしてあるのでかなり甘いんですが、くるみがコクと香ばしさのアクセントを与えています。
2口くらいで食べられるとても上品なサイズ。加賀のお菓子はかわいいものが多いですよねー。

加賀美味めぐり 石川屋本舗の浜千鳥_f0112873_12321646.jpg


イベント最終日の遅い時間だったこともあって、全品半額となっていました。(全品といってもこの「浜千鳥」と、栗入りの白餡をつぶ餡で包んで和三盆糖でコーティングした「枕石」の2種類しか残ってなかったんですけど^^;)
630円が315円。店員さんの説明が丁寧で好印象でした。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2011-10-22 23:50 | 吉祥寺で | Trackback | Comments(0)