人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おからハンバーグ おろしソース

おからハンバーグ おろしソース_f0112873_22115928.jpg


昨年中にアップできなかったハンバーグ(笑)。
久々のハンバーグ作り、気合入ってたなぁ。

パン粉のかわりにおからをつなぎに入れて、炒めた玉ねぎと卵と塩、こしょう、ナツメグを加えてよーく練り混ぜました。

おからハンバーグ おろしソース_f0112873_22122741.jpg


小さいのはお弁当用。

おからハンバーグ おろしソース_f0112873_2213125.jpg


一度に焼いて、すぐ食べない分は冷凍保存します。

おからハンバーグ おろしソース_f0112873_22135037.jpg


大根おろしに醤油をたらして。

おからハンバーグ おろしソース_f0112873_22141168.jpg


冬のハンバーグ作りは、練っているうちにだんだん手の感覚が麻痺してきて、指の動きが鈍くなります。手がかじかんで本当に冷たい。
だからこそできあがったハンバーグは愛おしい。

大根おろしも力いっぱいすりおろしました。
Commented by trintrin at 2012-01-09 22:29
つなぎにおからってことは
沢山は入っていないのでしょうか?
お弁当持っていってるのですね~
毎日ですか?
がんばれ!にこちゃん!
ワタクシも毎朝5時半にこしらえているのです!
Commented by thallo at 2012-01-10 01:17
たぶん、明けましておめでとうございます。よね?
ご挨拶が遅れてしまってごめんなさい。
美味しそうなハンバーグ、健康第一ぴったりです。お弁当作り、偉いなぁ。イギリスではそれをしなくていいかな、横着者の私には合っているのでしょうね。笑
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by pop_up_pump_up at 2012-01-11 23:10
>trintrinさま

おからをたくさん入れるとパサパサした仕上がりになります。

お弁当は毎日ってワケじゃないけど、食材とか自分に余裕があれば作るし、外に食べに行ったりもするし、予算だけ決めてあとは自由気ままにやってる感じです。
朝5時半はすごいですね。私は夜寝る前に作ってます。
Commented by pop_up_pump_up at 2012-01-11 23:28
>おごしゅさま

2回目ですが、私こそご挨拶に伺ってなくてごめんなさい~。
お弁当は隙間ができてしまったときが地獄です(笑)。
朝からパニックは嫌なので(ただでさえ眠くて頭がまわってないのに)、前の晩に作って朝は鞄につめるだけ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2012-01-09 22:18 | おうちで | Trackback | Comments(4)