人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0421654.jpg


なんと賞味期限30分という究極のモンブラン!
想像をはるかに超える美味しさに感動しました~!

高円寺、早稲田通り沿いにある「Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)」へ行ってきました。
もう随分前から行こう行こうと思ってたお店です。

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_044290.jpg


ラブリコチエ(=アプリコットツリー)という店名にちなんだ杏色の外観がとってもお洒落。駅からてくてく商店街を歩いて早稲田通りまで行って、「あ、ここね!」ってすぐわかりました。杏色、とっても目立ってます。

近くに住んでいればテイクアウトもできるけど、タイムリミット30分じゃ私の場合無理なので、店内のカフェスペースでいただくことにしました。

↓モンブラン(420円)とコーヒー(400円→300円)。ケーキとセットでドリンクは100円引きになります。

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0483062.jpg


注文が入ってから作られるモンブラン。
ショーケースには見本もなく、一体どんなものが出てくるんだろうと思ってたら、思った以上に大きなモンブランが瑞々しい形で運ばれてきてテンション上がりました!

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_056169.jpg


熊本産の和栗で作ったふんわり絞りたてのマロンペースト。粉砂糖でお化粧してあって、すぐにでもほどけてしまいそうな繊細さです。

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_050556.jpg


品のある甘みに和栗のコクと芳醇な香り。マロンペーストの中はあっさりした生クリームと超クリスピーなメレンゲの土台。

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0504612.jpg


このメレンゲは厚さが1センチくらいあって、かなりサックサクに作られてます。香ばしさもあって、焼き菓子としてそのまま食べていたいくらいこれは気に入りました♪ものすごく美味しい。

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0511848.jpg


賞味期限30分というのは、このメレンゲが生クリームの水分を吸ってサクサク感が損なわれないうちに美味しく食べて欲しい、というところからきているようです。

私が今まで食べた中で一番美味しいと感じたモンブラン、これを超えるモンブランが果たして存在するのでしょうか。もうすっかりお気に入り^^

モンブランが出来上がるタイミングに合わせてコーヒーを淹れてくださるのもよかったです♪

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0524331.jpg


土曜の夕方4時ごろに行ったせいかケース内は品薄だったのですが、どのケーキもフォトジェニックで美味しそうでした。ビジュアル重視してそう~。

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0443891.jpg

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0445175.jpg


明るくさわやかな店内、ゆったりした空間に焼き菓子も種類豊富に並んでます。

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0451433.jpg

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0452538.jpg

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0453688.jpg


↓引き出しにお絞りとシュガーがコンパクトに収納。このテーブル欲しい~♪

高円寺 Pâtisserie l’abricotier(パティスリー ラブリコチエ)のモンブラン_f0112873_0455175.jpg


美味しいモンブランに大満足♪高円寺まで足を運んだ甲斐がありました^^
焼き菓子を買って帰ったので、それはまた後日アップします~。
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-02-06 08:32
「賞味期限30分」というのはスゴいですね!
注文がきてから作るというのもまた魅力的ですし、
これはぜひぜひ食べてみたいです!!!!!
他のケーキも美味しそう…
ちょっとお腹に余裕を持ってお店へ伺い、
ケーキ2個くらい食べてしまいたいです(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2012-02-06 23:57
>Tommyさま

できたてモンブラン、瑞々しくて最高です!!
和栗の香りがたまりません~。
私も2個くらい食べようかと思いましたよ。
苺のタルトも美味しそうでした^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2012-02-05 22:50 | 高円寺で | Trackback | Comments(2)