人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たけのこの土佐煮

たけのこの土佐煮_f0112873_232525.jpg


福岡・八女産の皮付きボイルたけのこを買いました。皮付きのまま縦にカットし、茹でるのではなく蒸したたけのこ。(茹でるよりも蒸すほうが水っぽくならないのだそう。ボイルというよりスチームたけのこですね。)

↓長さ30センチくらい。ずっしりした重み。

たけのこの土佐煮_f0112873_242182.jpg


筑前煮やたけのこごはんもいいなと思いつつも、贅沢に全部土佐煮にしました。100%たけのこオンリー♪

たけのこの土佐煮_f0112873_251025.jpg


国産ならではの姫皮もたっぷりついてます。

たけのこの土佐煮_f0112873_263918.jpg


穂先も好きだけれど、姫皮はもっと好き。

たけのこの土佐煮_f0112873_285514.jpg


菜ばなといっしょにお吸い物に。この日の朝食は古代米ごはんに目玉焼きとソーセージ。

たけのこの土佐煮_f0112873_210720.jpg
たけのこの土佐煮_f0112873_2104940.jpg


姫皮やわらかくて美味しい~。このあとわかめと組み合わせたお吸い物も作りました。
春の味覚満喫☆
Commented by kazeyohuke-byun at 2012-04-18 08:33
おはようございます。
先日お話されていた筍ですね!
私、筍大好きです♪特に先っぽ部分が♪
土佐煮もお吸い物もとても美味しそうです。
写真を見ながら食べた気分にさせていただきます!!!
Commented by pop_up_pump_up at 2012-04-19 00:53
>Tommyさま

おばんです^^
本当はこのたけのこTommyさんにお会いするまでに仕上げて、おすそ分けするつもりだったのですが、間に合いませんでしたー(泣)
前の晩にやっとけって話ですが・・・^^;朝はやっぱり無理でしたわー。
先っぽ部分独り占めで食べました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2012-04-17 22:37 | おうちで | Trackback | Comments(2)