人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新玉ねぎ入りポテトサラダ

新玉ねぎ入りポテトサラダ_f0112873_15274083.jpg


新玉ねぎと新じゃがを使ってポテトサラダを作りました。

↓佐賀県産の新玉ねぎをスライスして水にさらしているところ。

新玉ねぎ入りポテトサラダ_f0112873_15275695.jpg


生玉ねぎはあまり得意じゃないけれど、ポテサラに少し入れるのは好きです。(アクセントになって美味しいポテサラができるのです。)水けを切ったあと、塩を少しふってしんなりさせてからギュッと絞ってポテサラに加えています。

新玉ねぎ入りポテトサラダ_f0112873_15281999.jpg


新じゃがは静岡県産の「三方原じゃがいも」。皮が美しく、蒸かしたらつるりと綺麗にむけました。
きゅうりは生産者の個人名が書かれている東京都産。めったに買わないきゅうりですが、痛いくらいのとげとげが残る新鮮なものを見つけたので買ってしまいました。(とげのないきゅうりは、きゅうりじゃありません~。)

ゆでたまごと少量のツナを入れたポテトサラダ、パンに挟んでサンドイッチ(お弁当用)にもなりました。

新じゃがは4個蒸かして2個をポテサラに、残りの2個でもう1品作ったので、またそれは後ほどアップします~。
Commented by junko at 2012-06-13 02:15 x
ジャガイモのサラダ大好きで―――す!!
私は生玉ねぎが大好きなので思いきり入れます

あーー今晩これにしようかなあ

なんだかいつもこちらにお邪魔しては、夜のメニューを決めてる感じ 笑
Commented by pop_up_pump_up at 2012-06-13 23:46
>junkoさま

うわ~、夜ゴハンの参考にこのブログですか~~!
そういう使い方があったなんて・・・!(笑)

新玉ねぎは辛味が少ないので、生で食べるなら今のうち・・・と思ってポテサラ作りまくりです~。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2012-06-09 18:47 | おうちで | Trackback | Comments(2)