人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもピーマンでナポリタン

こどもピーマンでナポリタン_f0112873_23193563.jpg


渋谷ヒカリエの地下フードフロアで野菜をいろいろ買って帰りました。
トマト、セロリ、しょうが、ウッディコーン、こどもピーマン。

こ、こどもピーマン!???なんですかそれはっ!(笑)

こどもピーマンでナポリタン_f0112873_23201830.jpg


売り場で初めて見るピーマンに目を奪われてたら、どこかの子供も「こどもピーマンていうのがある~~!」って指差して笑ってました^^

形がハラペーニョに似てるから、もしかしたら辛いんじゃないのかと思ったけれど、子供が食べやすいように苦味を押さえて作らえたピーマンなんだそう。
苦味が少ないので生のままサラダにも使えるピーマンなのです。

こどもピーマンでナポリタン_f0112873_2324961.jpg


調べたら原種はハラペーニョ。(やっぱり!)
ハラペーニョの中から辛くない固体が見つかって、改良を重ねてこどもピーマンが生まれたようです。

↓先の部分にひび割れが現れたら食べ頃サイン。

こどもピーマンでナポリタン_f0112873_2329340.jpg


種が少なく肉厚、普通のピーマンよりも柔らかさがあります。

こどもピーマンでナポリタン_f0112873_23215692.jpg


さっそくこどもピーマンを使ってナポリタンを作りました♪

こどもピーマンでナポリタン_f0112873_23245099.jpg


粉チーズをかけて。。。と

こどもピーマンでナポリタン_f0112873_2325112.jpg


こどもピーマンは確かに苦味が少なく、ピーマンというよりも酸味のないパプリカという感じで食べやすいです。

ちなみに子供が嫌いな野菜のトップにランクインするピーマンですが、私自身はそれほどピーマンに抵抗がない子供でした。チンジャオロースーなんてもりもり食べてたし、天ぷらも好きだったなぁ。ピーマンの天ぷらは天つゆよりウスターで食べるのが好きでした^^
Tracked from trintrin☆dol.. at 2012-08-02 07:04
タイトル : こどもピーマン
東京ライフのにこちゃんが記事で紹介されてました その姿かたちとお味が気になっていた こどもピーマン 名前も気になる ヒカリエ買いに行くかな と狙っていたらなんと叔母が作っていたのだー かわゆい コロンとしてて萌えるわー 萌えていても味がわからないので 早速こしらえてみた 他に入っていたナスと 牛肉の切りおとしとですき焼き風 ピーマンより苦くも辛くもなく でも肉厚です 叔母作なのでこれが正しい味なのか 一抹の不安がないではないけども ...... more
Commented by trintrin at 2012-07-28 06:22
おはようございます
ヒカリエの地下(チカリエ?)野菜は夜になると
ものすごく安くなるって聞きました
大盛りで500円とか・・・
あと階は上になるけど回転寿司がハイクオリティとか
Commented by pop_up_pump_up at 2012-07-28 13:20
>trintrinさま

大盛り500円は大丸じゃないですか~?
チカリエ(笑)は、きのこが4~5種詰め合わせたのが250円でした。
生キクラゲも売ってましたよ~。1パック300円(2パック500円)くらい。
飲食店は結構混んでるんじゃないかと、いまだスルーです。
よーじやのパフェが食べたいんだけどなぁ~♪
Commented by trintrin at 2012-08-02 07:03
たびたびすみません
偶然ですが我が家でもこのピーマンいただきました
ひび割れのまったくないせっかちな収穫で
30個ばかし親戚から届きました
肉厚で美味しかったです~
偶然がうれしくて再コメントしました~
チカリエ(あっ!ヒカリエも)は夏休み探検予定
Commented by pop_up_pump_up at 2012-08-02 23:50
>trintrinさま

TBありがとうございます♪
おおっ、こどもピーマン召し上がったのですね。
肉厚ですよねー。
30個もあるといろいろお料理できそう。
チカリエ(笑)はトマトも種類が豊富です。
紙の手提げ袋も渋くて大人な感じですよん♪
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2012-07-27 22:25 | おうちで | Trackback(1) | Comments(4)