人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新米ハツシモ

新米ハツシモ_f0112873_22345421.jpg


田舎から宅急便が届きました。どーんと5キロの新米。
岐阜県産のハツシモです。
私が子供のころからずっと食べているお米。霜が降りるころにようやく収穫される晩生種のためハツシモと名付けられたそうです。

新米ハツシモ_f0112873_2236829.jpg



子供のころはあっちもこっちも田んぼ田んぼという環境で育ったため、さぞかし生産されているお米なのだろうと思っていたのですが、どうやら東京では売られていないみたいですね。

調べてみたらハツシモは全国的にも岐阜県だけでしか作られていない非常に希少な品種であることがわかりました。東海地方でほぼ消費されてしまうため、東京を含め、他県にまで流通しないお米のようです。

そんなレア米をたらふく食べてたのか~~!と大人になった今、妙な優越感(笑)。
(ちなみに東京で売っているお米は、北海道、東北、新潟産が占めていて、西のほうのお米はあまりみかけません。)

粒がダントツ大きいのが特徴。

新米ハツシモ_f0112873_22363331.jpg


ほかに宅急便に入っていたのは、岐阜の特産品である富有柿。

新米ハツシモ_f0112873_22381192.jpg


大きくて立派なのが7個!ずっしり重く、つやっつやです。

新米ハツシモ_f0112873_22382374.jpg


さらにみかん。

新米ハツシモ_f0112873_22391049.jpg


24個ーー!(え、そんなに?)

新米ハツシモ_f0112873_22394132.jpg


さらにさらに里芋。

新米ハツシモ_f0112873_2241929.jpg


27個ーーー!!(うそでしょー?27個って?)

新米ハツシモ_f0112873_22414427.jpg


富有柿とみかんは、知り合いから「好きなだけちぎってって~!」とお声がかかり、どこかのお宅でめいっぱいちぎってきたもの。。。(母談)

里芋は「ご近所さんがあげる言うて、どっさり持ってござったん」(母談)

↓まだ泥が湿っている掘りたて新鮮里芋ちゃん。

新米ハツシモ_f0112873_22424612.jpg


7個に24個に27個ってかなりプレッシャーだけど・・・しばらく地元収穫物で食生活が充実しそうです(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2012-11-26 22:12 | おうちで | Trackback | Comments(0)