人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_22312946.jpg


コンサートの帰りに一足早く年越しそばを食べてきました♪
このときはじめて食べた淡い緑色のお蕎麦と銀座ニューメルサ8階で再会。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_22322167.jpg


越後長岡 小嶋屋」(本店は新潟県長岡市)。越後のお蕎麦が銀座で食べられるなんて~。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_22315491.jpg

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_2385182.jpg


静岡産の生わさびが供されます。(持ち返り可能。店員さんに伝えると小袋もらえますよ♪)

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_22345610.jpg


↓へぎそば(756円)。石臼挽きのそば粉にふのり(海藻)を練りこんだ越後のお蕎麦。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_22352750.jpg


砂糖をつけながら生わさびをおろすと、辛味がまろやかになるんです。鮫皮ですりすり♪

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_22365375.jpg


「へぎ」という四角い器に一口ずつ盛り付けられた姿も独特。手繰る前にまずは目で楽しんで。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_2240352.jpg


つゆはあっさりしているので、たっぷり浸しながらいただきました。テーブルにあった白ゴマをすって入れても美味しい。しっかりした喉ごしが絶品のへぎそばです。

さらっとしたタイプのそば湯、つゆで割って。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_22481335.jpg


そば湯は栄養価高いんですよねー。そばちょこ3杯、たっぷり味わったら身体もぽっかぽかになりました。そば湯大好き。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_22482482.jpg


メニューに和甘味を見つけてデザートもいただくことにしました。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_2252484.jpg


↓焦がしそば粉のあんみつ(441円)。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_22542155.jpg


オヤマボクチ餅と白玉の2色の団子、北海道産小豆の粒あん、えんどう豆、柿、りんごのコンポート、寒天が入っていて、焦がしそば粉がかかってます。きな粉とはまた違う上品な味わい。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_063613.jpg


笹団子の材料になる山ごぼうの葉が練りこまれたオヤマボクチ餅。2色の団子は弾力があって、もっちもち~!コクのある黒蜜も美味しかったー。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_23292470.jpg


煎茶もまろやか。丁寧に入れてあって美味しい。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_07163.jpg


食事中湯飲みに入ったほうじ茶が少なくなると、新しい湯飲みに入れて持ってきてくださるのもいいですね。時間を忘れてまったりできました。

銀座 越後長岡 小嶋屋のへぎそばと焦がしそば粉のあんみつ_f0112873_23381394.jpg


ニューメルサビル、GUのとなりです。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2013-12-29 22:18 | 銀座で | Trackback | Comments(0)