人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

喫茶店でモーニング

喫茶店でモーニング_f0112873_054237.jpg


わたしのふるさと岐阜県(美濃地方)も愛知県一宮市に劣らず、喫茶店モーニングが盛んな地域なんです。

尾張一宮駅から岐阜駅まで電車でわずか10分、自動車でも30分くらい。ともに繊維産業が盛んで、朝から商談で喫茶店が使われてきた背景があります。

と、そんな前置きはさておき、モーニングですよ、モーニング!
これが本家本元(?)、東京ではありえない、地元では極々一般的な素敵モーニング!(ブレックファーストじゃありません。)

ブレンドコーヒー(HOT)350円で、ワンプレートきたーー!

喫茶店でモーニング_f0112873_0174552.jpg


コーヒーがおまけじゃなく、コーヒーの「周りについてるもの」すべてがおまけ(プライスレス)です。間違えないようによーく見てくださいね~。

ちなみにこちらのモーニングは、巣南(すなみ)ショッピングセンター内にある「喫茶パープル」のものです。
(父の運転でバビューンと飛ばして、AM9:30から親子3人による家族団らんモーニング。台風来てますが・・・笑)

↓これすごいでしょー。器いっぱいなみなみに入ってる手作りの茶碗蒸し。花麩、しいたけ、かまぼこ、鶏肉が入っていました。薄味で卵ふるふる、あつあつで美味しい~~。

喫茶店でモーニング_f0112873_0202943.jpg


喫茶店でこんなに美味しい茶碗蒸しが出せるなんて、お寿司屋さんタジタジだろうなー。母曰く「表面張力で盛り上がってる日もある」とのこと。ケチケチしないところも◎^^

黒糖パンのバタートースト、乳酸菌飲料、イチゴゼリー(みかん、パイナップル入り)。

喫茶店でモーニング_f0112873_021878.jpg


乳酸菌飲料はローリーエース。なつかしいな~。私はヤクルトよりもローリー派だったので、これ嬉しい。イチゴゼリーはココット型に流し込む手作り♪スプーンは、コーヒーとフレッシュをかきまぜるのに使い、茶碗蒸しとゼリーを食べるのにも使います。

パンほわほわ~。胡麻パンの日もあるそうです。

喫茶店でモーニング_f0112873_0213031.jpg


ドリンクは、コーヒー(ブレンド・アメリカン)、紅茶、ミルクが350円、カフェオレ、ココア、レモンスカッシュ、カルピスなどは500円。500円でもこの内容は東京では考えられないと思うんですよねー。
コーヒー美味しかった~。

喫茶店でモーニング_f0112873_0221266.jpg


モーニングの後、ショッピングセンター内の地域密着スーパー「トミダヤ」でお買い物してきたのですが、そのとき発見したのが、ご当地おやつのニッキ寒天と、

喫茶店でモーニング_f0112873_040158.jpg


ういろ。これもニッキ味だったかな。どちらも健在でした。大人になってから食べてないなぁ。

喫茶店でモーニング_f0112873_0402398.jpg


帰ってきて自宅で収穫したゴーヤとトマト。白ゴーヤ、太い!!

喫茶店でモーニング_f0112873_0411329.jpg


4本のゴーヤをキャリーカートに詰め、この夏初めてのスイカを食べてザーザー降りの雨の中、東京へUターンしました。

喫茶店でモーニング_f0112873_0413329.jpg


帰りもN700A~。静岡あたりから雨降ってなかったですね。
Commented by syo-kunin at 2014-08-11 08:32
にこちゃん、こんにちわ。。。

台風の中、帰省お疲れ様でした!
噂で聞いていたモ-ニングのサ-ビス、凄いです~!
ロ-リ-エ-ス?ぬぉ!ヤクルトの容器と同じに見えるんですが
中身が違うんですね?茶碗蒸しも山盛りですか(笑)
こうゆうサ-ビスならいつでもOKですよね☆
Commented by kimcafe at 2014-08-11 19:25
月末に豊橋に行きます
豊橋は一宮と並んでモーニング発祥の地と言われてるみたいですが
こんな凄いモーニングは見当らないんですよね(^^ゞ
茶碗蒸し付きモーニング食べたい!
Commented by pop_up_pump_up at 2014-08-11 23:41
>赤飯番長さま

これが当たり前で育ったから、東京来て「あれれれれ???」ってなりましたよ。
東京では喫茶店が遠い存在です、いまだ・・・。
ヤクルトは乳酸菌が強いのか、ちょっと口に残る感じが子供ながら気になりました。
Commented by pop_up_pump_up at 2014-08-11 23:50
>kimcafeさま

茶碗蒸しは岐阜寄りのモーニングかもしれません^^
パンではなく、おにぎりやお稲荷さんがつくお店もありますよ。
そうなるとモーニングというより、もはやランチ(笑)。
豊橋モーニングはどんなかんじでしょう。アップお願いします~。
Commented by tsurumaru5 at 2014-08-13 23:47
こんばんは。
モーニング・・・愛知や岐阜ってすごいですよね。
私も愛知や岐阜に住んでいたので知っていますよ。
この値段で採算はどうなの?ってぐらいすごいですよね。
Commented by pop_up_pump_up at 2014-08-14 20:00
>tsurumaru5さま

本当にすごいです。
東海地方で喫茶店をやっていくのって、相当なものだと思いますよ。
利用する側は楽しいんですけどね^^
Commented by tony_etoile_bis at 2014-08-23 20:11
ご実家でのんびりできたようですね♪

それにしてもモーニング!! 素晴らしいです。
名古屋に行ったときに食べてみたかったのですが…
まだ体験できていません。。。

今年に入ってから何度も新幹線に乗ったのに
限定のチップがあるなんて知りませんでした~。

遅くなりましたが…再びパリに引っ越してきました。
いらっしゃることがあればお声掛けくださいね。
Commented by pop_up_pump_up at 2014-08-24 13:34
>tonyさま

パリいいな~~~~!
行ってみたいと思うのですが、スーツケースとパスポートを用意しなければ・・・という難関が(涙)
いやでも、教授のヨーロッパツアーおっかけは真剣に考えてましたよ(笑)。

モーニングぜひぜひ!
駅から離れた、いわゆる地域密着の喫茶店のほうがモーニングは濃いと思います。

新幹線限定チップスターは駅弁調べてて知りました。
限定品いろいろあるようですよ。
今度何か面白そうなもの見つけたらパリに送りますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2014-08-10 23:08 | ふるさとで | Trackback | Comments(8)