人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこちゃん(*╹▽╹*)の東京暮らしグラフィティー。坂本龍一タグを新設しました。


by pop_up_pump_up
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_21562188.jpg


仕事帰りに中目黒でごはん。エチオピアンレストラン「Queen Sheba(クィーン シーバ)」へ行ってきました。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_21564210.jpg


中目黒も初だけど、エチオピア料理も人生初♪エチオピアの国旗ってラスタカラーなんですね。入口からすでにエキゾチックな雰囲気。キリンさんがお出迎えです。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_2157271.jpg


店内はアースカラーで落ち着いてます。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_21573599.jpg


天井のシマウマ大きかった。フェイクかと思ったけど、そんなわけないよね。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_21575946.jpg


テーブルにはエチオピアのゲエズ文字一覧表がありました。(グラスの中身はウーロン茶。)

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_21582356.jpg


ケニアビールのタスカー(TUSKER)。大人の飲み物はかなりいろいろあった気がする。。。ソフトドリンクもフレッシュバナナジュースとかありました。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_21584898.jpg


今回いただいたのは「エチオピアントラディショナル盛り合わせ」というコース。初めてエチオピア料理を食べるのにちょうどいい内容です。(2人前からオーダー可能)

↓皮サックサクのサモサ。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_21595386.jpg


中にレンズ豆が入ってます。ほっくりした味わい。スパイス薫ってます。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_222984.jpg


↓コンビネーションサラダ。千切りになっているのはビーツ。トマト、水菜、レタス、トレビス、黄パプリカなど。瑞々しくて美味しかった。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_2243199.jpg


↓チキンケバブ(手前)とヤギケバブ。どちらも野性的なお肉です。ネギも美味しかった。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_2245099.jpg


そして来ました~。メインのエチオピア煮込み料理3種とインクラル(エチオピア風スクランブルエッグ)と生野菜の盛り合わせ。インジェラというクレープ状の蒸しパンの上に2人前盛り付けてあります。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_22611.jpg


真ん中がドロワット(チキンの辛口シチュー)、ゆで卵の手前がヤペグアリチャ(ラムのマイルドシチュー)、さらに時計回りにインクラル、ヤティキルワット(野菜のマイルド煮)、生野菜です。

↓煮込み料理をインジェラといっしょに手でいただくのがエチオピアスタイル。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_23113635.jpg


インジェラはちょっと酸味が効いてて好みが分かれそうなんだけど、お料理と一緒に食べるとあまり気になりませんでした。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_2216262.jpg


ドロワットはちょっぴり辛口、ほかはどれもやさしい味です。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_22164821.jpg


ほろっと崩れるやわらかチキン。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_2217622.jpg


パン2種。インジェラとダボ。ダボはスパイスが入ってますがクセがなく素朴な味わいのパンです。時間を置いたらあっというまに乾いてきちゃって・・・早く食べればよかった。。。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_2224286.jpg


金曜は生演奏DAY。そういえば店内満席で、エリトリアの大使もおいででした。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_22303826.jpg


カラバッシュ(大きなひょうたん)を割ってヤギの皮を張り、釣り糸を張った「コラ(KORA)」というアフリカン楽器。ハープみたいなロマンティックな音色を奏でます。耳に心地よい癒し系。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_2230593.jpg


デザートはパンナコッタ♪

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_22243175.jpg


〆はエチオピアンモカコーヒー。愛嬌のあるデミカップがかわいかった。コーヒーは言わずもがなの美味しさです。

中目黒 Queen Sheba(クィーン シーバ)のエチオピアントラディショナル盛り合わせ_f0112873_2321883.jpg


店内に置いてあったエチオピアの本を広げての食事、楽しかったなぁ。東アフリカにあるんですよね。エチオピアって。
Commented by ヒョウちゃん at 2015-07-19 14:41 x
エチオピアというと、今年kimcafeさんが行かれるんですが、
こういう料理だったら安心ですね。
ラスタの人はかつてのエチオピア皇帝ハイレセラシェを崇拝しているんですよ。
ワタクシ的にはコーヒーの原産地でもあり、是非ともエチオピアのコーヒーを飲みたいです。
Commented by pop_up_pump_up at 2015-07-20 01:28
>ヒョウちゃんさま

お土産にコーヒーをリクエストしとかないと~!ですね。
コラ奏者の背景に額装が写ってるのですが、
たしか皇帝だったような。。。
ラスタというとレゲエ(なぜか音楽)のイメージなんですけど、
エチオピアにつながってるとは奥深いですねー。
(ワールドミュージックも好きです。⇠教授の影響ですが)
エチオピア料理美味しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-07-18 23:06 | 中目黒で | Trackback | Comments(2)