ポテトサラダ

f0112873_16462312.jpg


久しぶりにポテトサラダを作りました。
どんな品種かわからないんだけれど、すっごく甘いじゃがいもです。しっとりゆるめのポテトサラダが好き。

ピンク色に見えるのはハムではなく紫玉ねぎのマリネ。
5月に実家で収穫した紫玉ねぎを1個東京に持ち帰り、網に入れて風通しのいいところに吊るして表面を乾燥させておきました。(掘りたては湿っているので、蒸れるとカビが生えて傷みます。)
乾燥させると玉ねぎはすごく日持ちしますね。3か月たっても瑞々しい。

紫玉ねぎはスライスして蓋付きの瓶に入れ、赤ワインビネガーとオリーブオイルを注いで冷蔵庫に入れてあります。これだけでマリネサラダなんですが、トマトと豆のサラダに加えたり、魚に乗せてホイル焼きにしたり、浸かっているマリネ液は玉ねぎドレッシングなので、また違う楽しみも・・・^^

↓きゅうりはオイシックスのおたのしみ袋に入っていたもの。この時買ったものには、かぶ、トマト、有機スナップエンドウ、オクラ、有機バナナも入ってました♪

f0112873_16472066.jpg


あとポテトサラダにはゆでたまごが入ってます。じゃがいも茹でるときに一緒に卵も茹でてしまうので、私が作るポテサラにはゆでたまご入ることが多いんですよね。
[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/24387511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bamu-to-kero at 2015-08-22 13:43
朝夕は秋の気配、でもまだ日中は暑いですね~。

昨夜、紫玉ねぎの甘酢漬け(マリネではないのですけれど)入りの
マカロニサラダを作りました!
ポテトサラダにもあいますよね~☆
彩りもきれいで、お味も複雑になって、最近のお気に入りです。
ポテトサラダは多めに作って、翌日パンに乗せて食べるのが好きです。
ゆでたまごはマカロニサラダにしか入れたことがないのですけれど、
ポテトサラダにも入れてみよう~。
Commented by cocomerita at 2015-08-22 14:47
お久しぶりです
見には来ているのですが、読み逃げしてましたー

玉ねぎの保存法
なっるほど
玉ねぎが あまり持たないので、まあ、仕方ないかと今まで思ってたんだけど
干すと良いのですね
やってみまーす
Commented by pop_up_pump_up at 2015-08-23 20:37
>ばむさま

秋の気配感じますね。私の一番好きな季節がようやくやって来ました♪
甘酢漬け!その手がありましたね。
あー半分甘酢にすればよかった~。
私も多めに作って翌日のお弁当はポテサラサンドにしたりします~^^
美味しいですよね。
Commented by pop_up_pump_up at 2015-08-23 21:01
>junkoさま

直射日光に当てるのはNGなので、
風通しのいい日陰に重ならないように吊るすといいですよ。
箱やビニールに入れたままだと蒸れます。
田舎だと軒下に竹竿渡して、葉っぱつきの玉ねぎを結んで吊るしてたりしますよ。
葉っぱが紐がわり。冷蔵庫がなかった昔の人の知恵なんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-08-21 16:47 | おうちで | Trackback | Comments(4)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up