自家製ツナ

f0112873_1744356.jpg


千葉県産天然きはだまぐろの身あらを見つけました。
血合いは入っておらず、500gはあろうかというボリュームで150円!すごい掘り出し物めっけた~。

f0112873_1745668.jpg


刺身用のサクがたくさん並んでたので、その切り落とした際の半端な部分なのでしょうね。白い筋はコラーゲン。生では口に残りますが、加熱すると軟らかくなって食べられます。(加熱用と書かれていたので、もちろん加熱調理します。)

さっそく自家製ツナ作り開始♪
ぐらぐら沸騰させない程度のお湯でじっくり茹でました。澄んだ茹で汁はまぐろのダシがたっぷり。
少し醤油を垂らすだけでお吸い物、鍋物に使えます。(私は冷ごはんと溶き卵で雑炊にしました。絶品です!)

f0112873_1811478.jpg


ほぐしたら自家製ツナの完成。(お好みでオリーブオイルを馴染ませます。)

f0112873_17462366.jpg


マヨネーズで和えてロメインレタス、フレッシュバジルと一緒にサンドイッチに。ものすごくしっとりしてて美味しい~。

f0112873_17463946.jpg


パスタ、カレー、サラダ、オムレツ・・・ツナは使い道がありすぎて、あっというまになくなりそう。
[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/24448847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocomerita at 2015-09-08 18:31
うーーん!
いつものことながら お見事!
Commented by bamu-to-kero at 2015-09-09 09:50
雨が続いて、お野菜が高くなりそうで心配です~。

自家製ツナ!なんて魅力的なんでしょう☆
私も先日、まぐろの切り落としを買ったのですけれど、
サイコロ状に切って、しょうがと一緒に佃煮風にしてしまいました!
佃煮はそのまま食べるしかないですけれど、
ツナならいろいろに展開できますね~。
次に見つけたら、ツナを作ってみます!
ツナサンドがむしょうに食べたくなってきました(笑)
Commented by pop_up_pump_up at 2015-09-09 22:56
>junkoさま

単純だけど奥深いでしょ?
こういうことしてる時って時間を忘れてしまいます(笑)。
Commented by pop_up_pump_up at 2015-09-09 23:03
>バムさま

野菜心配ですよね~^^;
まぐろは甘辛く炊いても美味しいですよね。
ツナサンドは今日も作ってお弁当に持っていきました。
茹でるときに生姜やネギの青い部分を入れるとさらに美味しいです。
お試しください♪
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-09-08 17:41 | おうちで | Trackback | Comments(4)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up