豚ひき肉スパイシー炒めかけごはん 目玉焼きのせ

f0112873_15382140.jpg


おうちでガパオ♪
といいたいところだけど、ガパオ(ホーリーバジル)を使ってないので、豚ひき肉スパイシー炒めかけごはん。

味付けは冷蔵庫に眠っていた瓶入りのレッドカレーペースト小さじ1/2くらい。濃縮激辛のペーストで、1瓶で20人前くらいのレッドカレーができるクセ者を、なんとかココナツミルクを準備しなくても利用できる方法はないかと考えて、豚ひき肉と炒めてガパオ風ライス作っちゃいました。

ペーストの中には唐辛子のほかにレモングラスや生姜、にんにくなど、香味野菜がふんだんに入っているので辛いだけでなく風味も豊かなひき肉炒めができあがります。

f0112873_15385229.jpg


卵焼きに混ぜればお手軽カイチアオ・ムーサップ(タイ式卵焼き)になるし、ラーメンやまぜそばのトッピングにも。エスニックそぼろ弁当としてお弁当にも使えますねー。バリエーション膨らみます。
[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/24506461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-09-25 18:00 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up