韃靼そば茶

f0112873_21244120.jpg


韃靼そば茶でほっこりお茶の時間~。
最近飲んでるお茶です。伊藤園の「伝承の健康茶 韃靼100%そば茶」。

f0112873_21252071.jpg


韃靼そばの実。香ばしくてこのままスナックとしてポリポリ食べても美味しい。クリームチーズにまぶしても美味しいだろうなぁ。ふりかけやお茶漬けにも使えますねー。

f0112873_21253578.jpg


澄んだ黄色は韃靼そばの実に含まれるルチン(ポリフェノールの一種)が溶け出したもの。ルチンはすっごく体にいいんですよね。(中国・韃靼地方では高血圧の人が少ないとか・・・。)ノンカフェインだし、まさに健康茶。2~3煎までたっぷり美味しく飲めます。

f0112873_21255112.jpg


出し殻も食べられるんですよ。(何かに似てるなぁと思ったら茹でたクスクスですね。)炊飯に使えるほか、スープ、お味噌汁、納豆に混ぜてもいいし、お好み焼きやパウンドケーキ、クッキーなどにも混ぜ込んで使えます。オムレツに入れると挽肉が入ってるみたいで美味しい~。
捨てるところなし、しかも美味しくてヘルシー♪すっかりハマってます。
[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/24590789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-10-20 21:15 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up