自家製苺ジャム

f0112873_17541255.jpg


ジャムを作るのってどのくらいぶりだろー。
少し小粒の、形も不揃いな苺がジャム用として安く売られていました。40個324円。このままでももちろん食べられるので、2個ほどつまみ食い(笑)。

f0112873_17542661.jpg


ホーローの鍋に苺とグラニュー糖を入れてとろ火でくつくつ。

f0112873_17544182.jpg


アクをすくいながら、さらにくつくつくつ・・・。

f0112873_17574611.jpg


粒を残して瓶2つ分のジャムができました。サラッとしてるので、ジャムというよりフルーツソースに近い感じです。

f0112873_1814932.jpg


ボンヌママンの瓶は口が広くて使いやすい☆

f0112873_17585694.jpg


こちらはアヲハタのクリスマスプレザーブの瓶(2013年バージョン)。白いガラスがかわいらしい。

f0112873_17595511.jpg


ヨーグルトにかけて♪

f0112873_1801240.jpg


しっかり煮詰めたジャムではないので、日持ちはあまりしないと思うのですが、帰省前に食べきれるか微妙だなぁと思ってたら、母から電話で瓶ごと冷凍できると教わりました。(えー!瓶ごと!?)

瓶ごと冷凍・・・チャレンジしてみます。
[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/24792362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-12-22 17:51 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up