坂本龍一 DVD『TORIO TOUR 2012 JAPAN』

f0112873_21422281.jpg


このときの公演がDVD化されました。12月9日に発売された坂本教授の『TORIO TOUR 2012 JAPAN』。WOWOWでも放送されたんですよねー。

f0112873_21402943.jpg


↓開演前の調律が行われてる様子なんですが、自分の後頭部が映っておりました(笑)。ちなみに右隣はTommyさん。(赤坂ACTシアター2列目)

f0112873_2128551.jpg


私はWOWOW見てないので客席から見た印象しか知らなかったけど、なんといってもカメラワークが素敵。

↓「tango」でプリペアド・ピアノ。弦をいじる教授の指先から、かすれた金属音が発せられます。客席からだとピアノで隠れて何が行われてるか見えないんだなぁこれ。譜面をガサガサさせたりプリパレーションが面白い。

f0112873_21181456.jpg


↓「Merry Christmas Mr.Lawrence」を奏でる教授。雪のような照明が降り注いで真上からのアングルにグッときます。雰囲気あるー。

f0112873_2224445.jpg


「1919」「rain」の迫力のある演奏も素敵でした。トリオならではのアレンジ、即興に目も耳も釘づけ。

↓この柄、写真に撮るとどうしてもモアレができてしまう。。。

f0112873_21395950.jpg

f0112873_2140123.jpg


ソロ、トリオ、オーケストラ、同じ曲でもそれぞれ味わいが違うんですよね。次のコンサートはどんなかなぁ。

Trio Tour 2012 Japan [DVD]

commmons


[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/24792811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2015-12-23 12:00 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up