自家製ドライバジル

f0112873_23133479.jpg


八百屋さんで、スイートバジルが3パック50円!
フレッシュな状態では到底使い切れない量なので、少しだけ残しておいて、黒くならないうちにドライバジルを作りました。

お皿にクッキングペーパーをのせ、洗って水けをきれいに拭きとったバジルの葉を重ならないように並べてレンジ(600W)で1分加熱。

f0112873_23135023.jpg


パリパリになりました。(紙などの上に広げておくと、しんなりした部分もそのうちパリパリに乾きます。)

f0112873_2314417.jpg


完全に乾いたら指でもみほぐすだけ♪(ミルやすり鉢を使って丁寧に仕上げても^^)

f0112873_23152139.jpg


自家製ドライバジルのできあがり☆香り強い~!

f0112873_23254721.jpg


ミニジャムの瓶に丁度おさまりました。湿気ないようにしっかり蓋をして保存♪

f0112873_2326333.jpg


トマトサラダ、バジリコ・スパゲティー、オムレツ、、、じゃがいもと合わせるのも美味しいですよねー。ドレッシングに混ぜたり、パン粉に混ぜてフライ衣にも!?

お料理するのが楽しくなりそうです^^
[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/25413747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2016-07-05 23:11 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up