生姜ごはん弁当

f0112873_21512894.jpg


ここ数日曇りの日が続くせいか、家へ帰ってきてもそれほど暑くなく、エアコン使わずに過ごしてます。コンロに向かうのも苦にならず、お料理するのも快適♪

今日のお弁当は大好きな生姜ごはん。

お米3合に、酒大さじ1、醤油小さじ1、塩小さじ1、粉末だし少々と千切りの生姜1かけ分(量はお好みで)を入れて炊きこみました。明石産の天日干しちりめんを添えてカルシウムアップ♪

f0112873_21514324.jpg


おかずはチルドの中華風肉団子(下にマカロニを少し敷いてます)、大黒本しめじと黄ズッキーニのソテー、ゆでブロッコリーを詰めました。

と、ここで鮮度長持ち生姜の保存方法~。超簡単、水にドボンするだけ♪
マグカップや深めの容器に水と生姜を入れて冷蔵庫に入れておけば、カビも生えず、干からびることもありません。生姜全体が水に浸かるようにするのと、水は毎日取りかえるのがポイント。(先日美容院で読んだ雑誌に書かれてたのをさっそく試しました!目からウロコ!)
[PR]
トラックバックURL : http://coolgroove.exblog.jp/tb/25500223
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
削除用パスワード
by pop_up_pump_up | 2016-07-27 21:24 | おうちで | Trackback | Comments(0)

にこちゃん(^v^)の東京暮らしグラフィティー。


by pop_up_pump_up